日本酒

 8月末に松本駅前で利き酒大会があると言う話で、一般参加OKのオープン大会で200人規模だからテイスティング馴れしてなくてスコア悪くても目立たんだろうし、セミナー見るついでに覗いてみるか、って感じでチケをチェキ。
 で、時間的にリゾートビューふるさとで行くのが丁度良い感じで、半年ぶりに乗ろうかと思って予約のために運行日程見たら‥‥、8/31~9/1は運休か~い!
 快速と言いつつ長野~松本間は各駅停車と時間が変わらないけど、500円で指定席が取れるし全シートグリーンの快適装備だから、どうしてもしなのじゃないと乗り継ぎが間に合わない、って時以外は凄くお得なんだけどねぇ。

 まぁ、夏場の真昼ツアーはしんどいので、8月はどこかでナイトビュー姨捨をチェキって、リゾートビューの方は少し涼しくなった時期に行きますか。

 USB SSDをちょっと試してみたいな、という感じで、WD 1TBとケースを買って自分で作るか、最初からケース入りの完成品を買うか迷いますが、今時は(SSD本体のメーカさえ気にしなければ)ケース付きのUSB SSDも2.5inch SSDも値段が変わらない、ということで‥‥、何故かELECOMの120Gbyteのブツを買ってみた件(謎)
 モバイル用だとケーブルを一緒に持ち歩くのが面倒ですが、ELECOMには本体収納式USBケーブルでしかも4,000円を切る値段で試しに買ってもいいかなって言うモデルがあるのですよ。
 WDにも収納式ケーブル付きがありますが、最低が500Gbyteの8,000円なのでガチ用途には良いんだけどお試しには高い、ってシロモノでね。
 ELECOMのブツは3,800円/120Gbyteと容量単価はかなり割高だけど、元々USB SSDで持ち歩くようなデータは100Gbyteも行かないし、大容量USBメモリとして運用しつつUSB SSDのお試しには良いんじゃないかと。
 ただ、消費電力はUSBメモリじゃなくUSB HDD並に必要っぽいですが。バスパワーのフロントUSBに接続すると、USBメモリなら動くけどUSB HDDは動かないポートでUSB SSDが「動かない」ので、動作に必要な最低電力はUSB HDDに準じると言った感じ。


 PS4の外付け用とか据え置きで使うには2.5inch+ケースサイズでも良いけど、モバイルで使うにはSSD基盤+USBアダプターの小型モデルを使ってみたくなるので。フォームファクタが自由なのもUSB SSDのメリットですからな。