最近のPS4ゲームはたまに110Gbyteとかトンデモサイズのがあって、USB SSDの500Gbyteが凄い勢いで減っていくのですが。
色々試して、HDDの時点で十二分に早いゲーム(スパロボT)とか、SSDでもロード時間がコンマ1秒変わらないゲーム(四女神オンライン)はHDDに書き戻すとしても、ちょっと500Gbyteじゃ非力だったか‥‥な?

やかもちニキのレビューによると、完全ゲーミング用途でセーブデータが入らないPS4の外付けSSDならQLCでも十分で、TLC→QLCにして安くなった分を容量増に充てた方が快適という感じですよ。

‥‥、とか言ってたら、いつの間にか860QVO 1TB(QLC)とWDBlue 1TB(TLC)の価格差が600円とか目眩がする状況になってて、悩んでる時間でWD 1TB買えっちゅう時代ですわ。今の500GBもPSの世代交代があればPCに使いまわせる様に選定しているので、ケースから取り出せばそのままPCに移植できますわん。

ただ、PS4の機能的にUSB SSD→USB SSDのデータ移行は対応していないので、SSDに入っているゲームをHDDに書き戻してからSSD交換してまたHDD→SSDにコピーしなおす手間がありますが、まぁそんなの平日朝に仕込んで会社行っている間にコピーしていれば大したアレでもないかな。