B550マザーのラインナップが各社から出ていますが、メインはPCIeのレーン強化で、M.2で言うとCPU直結のPCIe4.0対応スロットが1本とPCIe3.0 or SATAのスロットが1~本、と言うのが基本配置っぽいですな。
正直、B450 + R5_3600で現行アプリ・ゲームについては十分って感じに完成しちゃったので、PCIe4.0のNVMeが使えると言っても直ぐにM/Bレベルで乗り換える必要は、薄いかなと。
いかんせんフルスペックNVMe SSDの値段が全然下がらないので、B550+PCIe4.0 NVMe SSD構成にアプグレするなら同じ金額でGPUを交換した方が満足度は高いですわ。
フルスペックはSamsungが一強なので、シーケンシャルでフルスペックの半分程度の速度、その代わりに安くて発熱も少ない、と言うモデルが価格競争的なボリュームゾーンになってきてますな。とは言え、メーカものノートPCのNVMe SSDCDIで見ると大抵はSamsungが乗ってたりしますが‥‥


メインストレージが256GbyteのNVMe SSDなので、アプグレするならこれを512Gbyteか1Tbyteにする感じですが、SATAと違ってM.2toUSBとか後で使いまわし出来そうにないアダプタを持って来ないとストレージ複写がイケませんからな。
まぁ、ストレージ構成については、AMDの新StoreMIがどうなるかを見てからの方がいいかな。
現行StoreMIが配布停止になっているから、下手に再インスコするとStoreMI組み直せないですからな。似たような構成だとHDDとおぷたん併用の高速RAID構成がありますが、コレはシステムドライブ込みで構成する必要があって、既にシステムドライブがM.2 SSDでデータストレージがHDDで構成してある環境に追加は無理だしメリットありませんわ。
#新StoreMIは秋以降リリース予定、ってなんで新StoreMIをリリースする遥か前に現行を止めるのか‥‥