WAN

の方は、一ヶ所だけ光が入らないのでADSL引くしかない支店があって、しかも基地局からの距離もナニで計算上のゲインがボロボロ、「引いてみるまで使えるか判りません」と言うトンデモな回答を貰ってた処があったのですが、ともかく事前にそこだけ開通だけさせちゃって、実際にどれだけ速度が出るか試してみるかという事になったのですよ。


で、それが1ヶ月前の話で、工事が終わって実際に開通させてみますた電話が来たのですよ。
結果、(回線調整後)

  • 上り‥‥896kbps
  • 下り‥‥2.2Mbps

‥‥、モアIII(28Mbps)契約ではかなり微妙な、というか貧相な数値ですが、取り敢えずIP電話とデータ系通信流すにはなんとかなるかと言う速度ですな。なんせ現行が64kbpsだし(爆)
あ、でも1本に両方通すのは無謀だということで、ADSL回線2本引っ張ってデータと音声系を独立運用するってことにはなりましたが。
しかし、一本目の回線調整は向こう持ちですが二本目も回線調整するならウチの持ち出しですよと言ってたけど、まぁ3マソなら取り敢えずやっちゃってくださいという事でw

後は、いつ光が入るかどうかってココロ。