で、ノパソ用メモリが届きましたが‥‥‥‥、どう見ても起動しません。本当に(ry


色々調べたら、Intel 830チップセットは256Mbitチップまでしか対応してないけどこのメモリは512Mbitチップなので動きませんよと orz
で、ショップに言ってみたら、今回だけは相性保証を後付けで付けたことにして、対応メモリと交換してもらうと言う事に。
256Mbitメモリが丁度256Mbyteのしか無いんですが、スロットは二本あるし、256Mbyte×2枚と今回買った512Mbyteがほぼ同じ値段だし、なにより基幹系システムを使うにはメモリは1Gbyte未満という制限があるので、だったら2スロットを256Mbyte×2枚で埋めちゃってもいいかなということで、返品交換という方向で、ええ。