え〜と、VMWareを使って人柱に使ってたXP PCですが、当初は(自腹で)メモリMAXの2Gbyteまでドーピングしてたんですが、ワシが使ってたPCが壊れて入れ替えるときにメモリをまるまる持って来ちゃって、後は残ってた512Mbyte×2を入れて1Gbyteにして使ってたんですよ。
普段使いにはともかく、仮想マシンを動かすと1Gと2Gの差が大きくて後でまたメモリ買おうかなぁと思ってたんですが、DDR2のメモリの値段が微妙にゆらいでて買うタイミングがなかったのですよ。


で、ここに来て、とあるPCがどうもメモリが原因の様な怪しい動作してて、しょうがないのでメモリ入れ替えて様子見するかという感じなんですが手持ちのDDR2メモリが底をついちゃってしょうがない、人柱マシンから512Mを引っこ抜いて移植して様子見という感じ。

‥‥、で、それはともかく、仮想マシン使おうっちゅうのに512Mbyteは無理だ、ということでしょうがない、1Gbyte×2枚をサクサクと通販でチェキですよ。
ノーブラ1Gで1,890円ってのがあったんですが、送料と代引き手数料で1,100円くらいするんでだったら送料無料のamazonで2,400円の一応リテール品をチェキった方がマシかという感じなのでココに通販で送る手配をナニです。