今年度末に納めるあるシステムがあるんですが、その環境がserver 2008R2 + Oralce11gで、何かあった時のためにそれと同じ環境を検証用として社内に用意しておかないといけないんですが、それが入るスペックのマシンが開発用のメインマシン(not ワシのマシン)しかなくて、さらにソレは来年末まで使うので流用出来ないからどうしようと。


で、予算がゼロなので消耗品で何とかなるマシンないかという話だったので、しょうがない、BTOで調達してみようかと見積もり。
AthlonII X2ですが、DBサーバにするのでメモリは8G、電源は80+、HDDは500G×2台でBIOSRAID設定、と少し乗せて5.5万ですよと持って行ってみたココロ。
パーツで買えば少し(5,000円くらい)安いんですが、趣味で組むならともかく仕事で業務用のマシンを組むのに2日とかかけてらんないので、組み立て済み・動作確認済み(7 64bitで)の方が良いかな。