ついでに、6月だかに取り付けたブローバイ系統のオイルキャッチタンク、2ヶ月後に見て全然溜まってないなと言う感じでかなり放置してたのですが、ウォッシャー液補充ついでにチェキったら1/3ちょい位溜まっているじゃなイカ、という感じだったので下抜き穴からドレンしてみたのですよ。
う〜ん、色は確かにオイルの面影がありますが、かなり淡色なので大半がガスが燃焼して出てきた水で、オイル成分はそんな多くはないかなぁと。
水蒸気ならブローバイでエンジンに戻しても問題ない訳で、それをこんなキャッチしても意味あるのか的な?


まぁ、K12のCR12DEエンジンはブローバイのオイルが激しいことで有名だし、そこそこ改善はされているはずですが。少なくともオイルはキャッチしている訳だし。