PHPからWORDの帳票を扱いたい、という話で、PHPExcelというExcel用のライブラリがあるんだからPHPWordもあるんじゃネ?、ってことでチェキってみたら‥‥、本当にありましたよw


で、それが一ヶ月前の話で、その時の検証コードを元にオリジナルフレームワーク上にWord帳票とExcel帳票を生成した上でクライアントにストリームで送りつける機能を実装してテストですが‥‥、

どう見ても置換機能が動きません本当に orz


docx内のdocument.xmlをチェキると、置換用の変数タグがxmlのタグで分断されているから、こりゃ入力時に「タグはコピペとか途中で削除とかせずに一気に全部打つ」と説明したのをすっかり忘れられて打ってあるのか、と思ってたら。

どうやら、Word2010以降で入力すると、${aaaa}と続けて打てば最初はxmlタグで分断されないんだけど、他の部分を編集した瞬間に勝手に分断される様、じゃなイカ orz


結局、Word2003+互換パックの環境で編集すれば入力済の文字列が勝手に分断されない様なので、Word2010形式のファイルを「わざわざ」2003で編集すると言う本末転倒もいい処に。

なにそれ。