新しく作った眼鏡が出来上がりましたよと。

‥‥、前の眼鏡がちょっと見えにくくなってて、PC眼鏡を作る時にちょっと度を上げた方が良いかな、と思っていたのですが、視力検査したら同じ度を入れて1.2出ているということでおかしいな、と思いつつ、同じ日の中で掛け替えするから変わらないのであれば変えない方が良いか、ということで同じ度で作ったのですよ。

で、今回も視力検査してみたらやっぱり同じ度で1.2あって謎だ、と思っていましたが、新しいブツが届いたら原因がわかりました。

ヘタってたのは眼じゃなくて眼鏡のレンズでしたww

いや〜、新しいレンズはクリアでよく見えますよ。
前のレンズをよく見ると、コーティングにしわが寄ってて表面が皺に見えたり、完全にクリアじゃなくてちょっと曇ってたり、そりゃ視界も悪くなるわ。
確か、4年ちょい使っていることになりますが、5年保たないのはどうなのと言う気もしないでもない。まぁ、コーティングは温度変化とかで寿命が短くなるから、毎回毎回その位で寿命になるかは判りませんが。