8月に自炊セット31泊レンタルしようかと思っていたのですが、お盆休みがないせいでほぼ普通の月並みしか時間が取れない&暑い、ということで、それならシルバーウィークがある9月の方が作業時間取れるんじゃなイカ?という話になったので9月にレンタルしてがんがるかと。
祝日を最大に使うなら翌月の10/12を巻き込んだスケジュールがいいのですが、前回の経験から言うと、期間末あたりはもうクタクタになって最後に祝日があっても実質的には無いような物なので、なるべく後ろ倒しにシルバーウィーク前日機材着にして、10月中旬の涼しい頃に追い込み、という感じかな。

まぁ、今回の予定数量は前回(7泊)のせいぜい2.5倍程度なので、期間が4倍あるのも合わせてある程度ゆっくり作業しても大丈夫、と思いますが本当は薄い本を少し整理したいけど自炊はアレが一番面倒くさいので手をつけるかどうか‥‥
薄い本は物理で残して、その代わりに商業物をもう少し圧縮して棚スペースを確保する、という方向で行く方が楽かな。
他にも、A4・A4ワイド版の画集とかめがっさスペース取るんだけど、これも頑張ってバラした処でスキャナに通らないので物理で残しておかないとアレだし。


ともかく、フィギュアのブリスターを積む場所を確保するために、最低でもカラーボックス2個分のスペースを解放、床置きのブツを片付ける棚が必要なのを鑑みると、カラーボックス4個分の冊数がとりあえずの目標になるかな。
#なにげにカラーボックス2個と言っても、冊数にしたら150冊とか200冊近い訳で‥‥


とはいえ、こないだ漫画喫茶で補完できるようなメジャーものを古本屋に売り払ったおかげで、サブのスペースまで自炊で圧縮しなくても整理がつきそうなので、まずはメインのスペースにかたをつけて、時間があまったらサブの方を整理するかなと。ただ、一気にスキャンしても、前回みたいに取り込んだPDFの整理がつくのが一年後、みたいなナニになるし、その辺はスペース効率と読み返し頻度のトレードオフでw
#スキャンした生の原稿を読む分には32V型電子ブックリーダーでいいのですが、readerに落とし込もうとするとページ設定をした上でタイトルつけて解像度変換して、という作業しないとまともなデータにならないしねぇ。