そう言えば、ちょっと前に野辺の処にラウンドアバウトが開通して、またマイナーな処だけど試しに走りに行ってみるか? と思っていたら‥‥、通勤路に新しくラウンドアバウトができるらしいですじょ?
現状、信号もないし通勤時間帯以外は大した交通量はない十字の交差点ですが、占用する面積が倍以上になるラウンドアバウト作って割が合うのかと言う気もしますが。
#特に、選果場に行く大型車が通るので道路幅が狭いとボトルネックと化すし‥‥


確かに、一時停止側が止まらないで突っ込まれてぶっ飛ぶ事故はよくありますが、それは交差点の構造上の問題じゃなくてドライバーの問題じゃなイカ。
まぁ、県内の別の場所では、見通しの良い片側一時停止の交差点だけど事故多発なのでラウンドアバウトにした、という事例もあるみたいですが。
#ちなみに、その事故多発交差点を改修した中信にあるラウンドアバウトの名前が「本村円(ほむらまどか)交差点」というんですが、何というほむまどの聖地で(ry


あ、開通は6月末なので、開通式後にチャリで走り初めに行くかw