PHPMyAdmin、バージョンが上がる度に妙な機能が追加されるのは良いのですがどんどん動作速度が低下してモッサリッシュ全開っぷりなのでやってられません。
で、ここに来て「テーブルを選択した状態でSELECT分を発行すると、『表示』リンクで直前に選択していたテーブルに戻れない」という謎仕様になったおかげで作業性が一気に低下したせいでもうダメですと。


と言うことでWinで使えるGUIツールかなんかないのか、と思って探してみるとオフィシャルで開発しているMySQL Workbenchがあったので、まずはコレを使ってみるかと言うことでチェキ。
う〜ん、設定は非常に簡単なのですが、さすがにMySQLのポートは外部に開放していないので、PHPMyAdminと違ってサーバ本体でしか動かないから構築できる環境を選ぶのが難点か。
ただ、これは他の候補ツールも同じ事だし、黒猫SQLStudioみたいにODBCのドライバ入れて接続設定を入れる必要がない分立ち上げは簡単なので、まずは基準として使ってみて様子見って感じですな。