某所で飲んだ、ダージリンにカシスシロップをドーピングしたフレーバリティが寒い夜に恋しくなったので、ネットでレシピをチェキ。
で、評判が良かったモナンのカシスシロップを買おうとディスカウント酒屋を幾つか覗いたんですがどうも売ってないココロ。
その代わり、アサヒのカシス風シロップ(無果汁)ってのがあったので試しにチェキりましたが‥‥、南アル・スパークリングに入れてみたら最初はそれっぽいと思ったけど、紅茶に入れてみたら香り成分が全然足りずにタダのガムシロ入り紅茶と化してアレです orz
シロップは安物やめとけという話は本当ですな。まぁ、割るのが水・スパークリングウォータなら酸味がそれなりに付くので、そういうものだと思えば捨てるって程でなく使い切るくらいはイケるかな。


で、それが先々週の話で、試しにドンキを覗いてみたらモナンのシロップが幾つか並んでいたので、カシスとココナツを買ってみてテストしたら‥‥、うん、アサヒのはやっぱりなんちゃってですわ(謎)
リアルのカシス果汁入りなので、ホットの紅茶に入れても主張が消えません。ただ、シロップだけを甘さを感じるまで入れると酸味が強烈になっちゃうので、甘さのドーピングは別途シュガーでも入れて、シロップはあくまで風味付けに使うのがいいですわん。
シロップじゃなくてクレーム・ド・カシスを使ったフレーバリティのレシピもありましたが、ドンキにはフルサイズのリキュールボトルしかなくて、他にカクテル作るわけでもないのにフルボトルはちょっと使い切れないのでなんとも。

昨日は善光寺行きの前に夢庵で昼飯を食べて、今日はスポクラ前に和食で昼飯、って連日で同じ夢庵に行くのもアレなので、その近所にあった大戸屋をチェキ。
食べた後少し時間潰してから出たいのでドリンクバーを一緒に注文しましたが、なんか夢庵と違ってダレもドリンクバー頼んでないのはなんだろうな、と思っていつものごとくエスプレッソ系とアイスの烏龍茶を持ってきたら


‥‥、


これはないわ‥‥


ベンディングマシン洗ってないんじゃなイカっちゅうアイス側の水の悪さに加えて、ダージリンティのティーバッグを何故か湯飲みで作らされて更に出来上がったブツの味が紅茶じゃなくてほうじ茶だわそもそも素のお湯からして異臭するわで、どういう衛生管理しとるんだか突っ込みたいレベル。
これで夢庵よりドリンクバー高いってどんだけですか。


これは流石にもう行かないわ。