ごちうもんは

 11月中に新潟万代のごちうさのために高速バス手配&ついでに二郎新潟吶喊、とか考えていましたが、どうもタイミングがないまま今週末は長野にごちうさが来てしまいますよ。
 年末は新潟、というか上越の場外にKEIRIN GPとYGPの観戦に行く予定だけど、しばらく魚・寿司も喰いに行っていないし年明けに上越か新潟まで行きたいですわん。

#本当は牡蠣をモリモリ食べたいのですが、新潟方面ってあまりその手の店がなくて向かうなら能登方面で敷居が高いのと、某所で長野市内のオイスターバーをちょっと紹介されたので先にそっちに行ってからかな。

 GPやYGPは選手全員が勝ちに行くというレースなので(他のレースでは、「勝たなくても良い」とまでは言わないけど1着への温度差が選手ごとに差がある)、実力と今期の調子でシンプルに予想すれば良いのですが、逆にGPレーサーは実力が拮抗しているので勝ち筋が見えにくく「ご祝儀で賭けるけど勝負はしない」という人も多いので。
 言い方は悪いけど、ギャンブルとしての勝負はGPの前座レースで終わらせておくという感じ。

#GPの総ベットは高額になるので、10万くらい突っ込んでもオッズ殆ど動かないのだけはメリット。普段のGIII/GIIじゃ1点に10万突っ込めば自分でオッズ変えられる勢いだし‥‥


 とはいえ、今期は新田がめちゃ勢いあるのと深谷がレース展開失敗しまくってそこから調子戻っているか判らない処があるので、頭一つ抜けてるラインが1つあると言う所見ですけど。
 ただ、本命ガチガチすぐるとオッズ的に買ってもしょうがない(配当の期待値が少なすぎな)レースになるので、そこが難しい処ですがw
 特にガチ本命ラインの二車単なんて、折り返しなしで買っても期待値10倍ないとかあるしね。展開を読み切れたのに、そこを買ったらレース開始前に元本割れ確定だから波乱を期待して別ラインにあえて迂回する、とか。ベット回数が多い人ならたかが1レースだと割り切れば良いんですが、年1回で気分を盛り上げるために車券買う場合には予想ラインが低オッズすぐるのは善し悪しという感じ。

#競輪は基本的に、1レース内であれもこれも買うくらいだったらそのレースはパスして、本命ライン(できれば頭固定まで)を絞れるレースだけ選んでベットするのが基本ですからなぁ。

 実際の処、GP当日に初めての施設行って初車券ってのはアレなので、今週末か来週末のGIIIで一度行って様子見してくるってのが吉かな。
 競馬みたいに「来たからには全レース買う」ってのは競輪では悪手。読めたレースのみ絞って買う、というのが鉄則なので、半日いても決勝と他2レースだけ買ってみて後はケン、ってしても特に文句は言われないデス。