ボヌスが出たので車買い替えか?とも思ったけど車検直後だしまだ殆どの車種が納期不安定で時期が悪いので、ゲーミングチェアの買い替えでもチェキるかと。
 今使っているのはゲーミングチェアってジャンルの黎明期のブツで、AKRacingとかDXRacerとかまだ日本で殆ど売ってなかった頃のシロモノ。現在の価格帯からすると安物レベルで、フレームがウッドだったりロッキングはあるけどリクライニング機能がなかったりで、ガチなモデルが出てきた今からすれば物足りなさのあるシロモノですわ。

 で、折角だからハイエンドのAKRacing Pro-X V2でも良いんですが、張地がPUレザーだからどうしても夏場がベタつきそうなので、今回は唯一のファブリックモデル AKRacing Wolfにしてみるかと。
 ただ、よくよく調べるとカラーが入っている部分がPUレザーってのがちょっと気に入らないココロ。写真で見えるデザインからすると、二の腕とか太もも裏とか特にペタペタが気になる部分の当たりはファブリック、になると思うケド‥‥

#ファブリックの欠点は「汚れると落ちない」ってところですが、まぁゲーミングチェア自体が寿命5年で買い替えってライフサイクル想定なので、よっぽどやらかさない限りは汚れが原因での修理や買い替えってハメにはならんと思いますが。

 で、それが先週の話で早速ブツが届きましたよと。
 先代はリクライニングがなくてロッキングがメインのリラックス手段でしたが、AKRacingの方はリクライニングがメインでフラット180度までのレンジで調整できる反面、ロッキングについてはできるけど使い勝手はあんまり‥‥、って感じ。
 特にリクライニング浅めでシートバックを立ててる状態だと、ロッキングを一番緩い設定にしても固すぎて全然ダメ。シートバックを多少寝かせるとやっと体重がかかる様になってロッキングが軽くなるんだけど、その時点でもうロッキングしたら倒れすぎて怖いわって感じですよ。


 まぁ、フレームが車用バケットシートと同じでスチールのガッチガチなので、ロッキングをロックしちゃうと全体に当たりが固くなっちゃうから、座ったときの柔らかさを演出すると言う意味ではロッキングをフリーにしておいても良いかなと。
 ただ、寝かせたときに不安定にならない様に固めセッティングにしておくと、シートバック立てたときにはとてもロッキングする気にならない固さになるけど、まぁその辺はある程度使いながら調整かな。
 後、張地のファブリックは、ウチのフルバケ(RECARO RS-G)のベロア×ベロアに比べれば流石に‥‥、ガサいな。とは言え、布地の服で座ると滑ったりもしないし肘あたってもペタペタ感は無いので悪くはないかなと。