2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的には、O/Rマッピングを使ってエンティティとデータを結びつけるやり方は、データを使う部分にまでデータベース構造が引き回されるのであんまり好きじゃないんですが、折角だから試しにZend_DB_Tablesでテーブルクラスを作ったのと独自のインターフェイ…

で、こないだaspサイトのクセに全ファイルにテーブルタグで作ったデザインがコピペされてたのにブチ切れて再構築したとあるサイトですが、早速(?)、ノウハウが業務Webシステムで役に立ちましたよと。Zend_Viewのデフォルトでレンダリングするよりは、smarty…

ほむほむグッズをチェキってたら「リフレクター」なるブツがあって、聞いたこと無いけどなんじゃソリャと思って調べてみたら‥‥、反射鏡?まぁ、鉄板にイラストを印刷して樹脂でレンズ化させたブツだとは思いますが、オタグッズとしてはキーホルダーよりは言…

ここのところ冷え込んだおかげでまぁ、タイヤがバカ固くて全然グリップしませんわ。 12月下旬に一年点検かねてタイヤ交換の持ち込み、の予定ですが雪は大丈夫、かな。

え〜と、EclipseでWebのコード書いてローカルの鯖にブラウザでアクセスしてかつ参考資料をWebで確認して‥‥、とやってたら17inchモニタ一枚だと全然作業領域が足りないので、余ってた20Vのモニタをかっぱらってきてデュアル構成にしてみたりとか。 丸々一枚増…

‥‥、これはヤバイ。

関係ないけど、普段使っているペン立て、パンチングメタルの筆立て、と思いきや実はキッチン真紅用の箸立てだったりして。 見た目は殆どペン立てですが、水切りのために底までパンチングメタルなのでペン先が刺さります。 特にクルトガ! ゴムシートでも買っ…

え〜と、打ち合わせ資料を用意してイロイロメモを書き込むとき、3色マーカーだの青ボールペンだと使ってたんだけど、読み返すとどうも今ひとつという状態だったのですよ。 で、全然別のとある文章を校正することになって、そいや前任者が残していった色鉛筆…

まぁ正直、ワシは普段インターフェイスって使わないんだよね。 基底として、インターフェイスじゃなくていきなり抽象クラスを作って、必要な階層のクラスを引数の型に指定する方が好み。 その辺は、クラスの根本をデータと捉えるのか振る舞いと捉えるのかの…

週末にスポクラに行ったらPHPのとある部分のインターフェイス定義が良い感じに組み上がったので、脳内でコーディングして家に帰ったら実際にインプリメントしてみたり。 PHPは引数で型宣言出来なくてツカエネー、と思ってたら実は出来るらしいです。 ついで…

で、まどマギが劇場版とか。 2本立てで再構成‥‥?ついでに、この杏子が意外に良い出来だな。 http://ga.sbcr.jp/mprize/018527/images/01.jpg

で、参考文献のパス構成とWebのドキュメントのパス構成と、書いてる人によって微妙にパスが違う上に「公開パス」の意味をちょっと勘違いしていたので、ナニをどう設定してもどうにも綺麗に起動しませんでしたが、「公開パス」の意味に気がついたらサクっと設…

打ち合わせ用の書類が出来上がったので、残りの時間でシステムの開発環境を構築したり。 「開発用にWindowsで鯖立ててwebアプリケーションフォルダを共有フォルダで更新できるように」と言ったんだけどなんかいきなりLinuxで鯖構築しはじめてたのでしょうが…

え〜と、業務フローをがりがり書いていたんですが、なんとなく一段落したので気分転換にZend Frameworkのドキュメントをチェキですよ。うん、Zend_**の概要を並べて眺めて、大体把握できたかなと。 当初は「こんなクラスを作らないとな」と色々考えてたのが…

JA。って言うか最初は郄木信孝かと思って買ったのはヒミツだ。そして駅前平安堂とメイト長野店でプッシュしすぎだ。