2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

で、本命のまどかイベント at 名古屋ですが。 え〜、吹上ホールの立ち回りとしては、特典付き前売り券を活用して、ステージを完全に捨てて物販と展示に絞った結果、当日券の行列を傍目に物販を済ませ、トークショーの行列を傍目にゆるゆりと展示を周り、物販…

そんな訳で、名古屋から帰ってきましたよ。ぶっちゃけ、大須なめてました。スイマセン。 まさか、今更「商店街」で迷子になるとは思いませんですたw

キュアピースオンリーってwwwwwhttp://sdf-event2.sakura.ne.jp/pikarin/

なんか、三年くらい前に原型を見たっきり音沙汰が無かった どき魔女 赤井まほアクションフィギュアがいきなり発売とか。asin:B007KITYKM:detail3フラグ‥‥?

さすがに、いまさらDelphiXEを自腹で10マソ出して遊ぶのもアレだしね。 XE買うと過去バージョン全部ダウソ可能ってのも魅力的ではありますが、10マソあったらLMPのスポンサードに突っ込む方が、イヤイヤ(謎)

いいかげんビュー部分をHTML+CSSで書くのも飽きたし、3月で開発が一段落したら今度はMicrosoft製DelphiことVisual C#でもやるかな。 デリゲートってなんやねんとか思ったけど、Delphiで言うところの関数型ポインタやんけと。 VB.NETではイベントをハンドラか…

‥‥、いいかげんPHPじゃネーだろソレ、という突っ込みは却下ですw

ちなみに、今作っているPHP + Zend FrameworkのWebアプリでの代表的な*1モデルのテストコード。 (コントローラはモデルの個別クラスを直接呼び出さず、一つのDataAccessServiceクラス*2だけを呼び出して、daが処理先クラスを振り分ける感じ。) テストコント…

とあるWebアプリのデバッグをやっているのですが、コレが、ビューとモデルが一緒くたになった作りをしているおかげで、モデル部分の検証をするためにビュー、つまりUIからデータを毎回々々入力して行く必要があるとか、めがっさメンドクセーという。 しかも…

‥‥、え〜と、20日の名古屋行きは25日になった様で‥‥最終日とか死ねる。

xampにまだphp 5.3.10が無いので、Windows用のバイナリをダウソしてきて5.3.8のiniファイルから設定を移動させてチェキです。 PHP 5.3.8

結局、is_aではなく instanceof演算子で比較するとクラス名とクラス名の比較はしないという結論に。

そうそう、とあるファクトリークラス、渡されたパラメータによって該当するクラスのインスタンスを生成するのですが、追加で該当クラスのインスタンスを渡されたらそれ自身を返す処理を入れたら突然動作がおかしくなったのですよ。

しょうが無いのでテスト用ビューでも生値じゃなくて出力をエスケープ。 <div> {foreach from=$rows item=row} {foreach key=key item=value from=$row} {$key|escape}: {$value|escape}<br /> {/foreach} <br /> <br /> {/foreach} </div> ビューのレンダリングはsmartyでやっているので楽…

そろそろテストも本格化してきて、データベースの中にユーザに入力されるあらゆる列にスクリプトを埋め込んであるテストデータがあちこち出来ててよしよしよくやっているなと思ってモデル部分の実装とテストを始めたら‥‥ <div> {foreach from=$rows item=row} {fo</div>…

ただし、3,000件超のデータを戻してカラムをO/Rマッピングで結びつけるところは、さすがにjoin化しないとキツいかな。

今回のプロジェクトではZend_DB_AbstractでMySqlをO/Rマッピングで操作しているのですが、PHPのO/Rマッピングって速度的にどうなのと当初は思いましたが、クエリのプロファイリングでチェックしていると実行時間が‥‥、 xxx+09:00 DEBUG (7): Query=>SELECT *…

関係ないけど、大須マップ見てたら店舗の多さに目眩してきた。 最初は吹上→大須→名古屋の巡回ルートかと思ってたけど、大須で買い物も飯も用が済みそうなので名古屋はスルーでいいな。 帰りのしなのも、大須から名古屋を経由しないで乗れるみたいだし。 とり…

‥‥、よく考えたら、前2枚を入れ替えるなら今の柄そのままオーダしなくても良いじゃん、じゃん? 折角だから生地と柄を変えれば良かった、と思ったけどまぁいいか。 黒内装に合う様なオーダーマットの柄ってあんま無いからな、元々。

ABで納期確認を頼んでたフロアマットですが、店頭で聞いたときに「POPに書いてある運転席側だけ頼めるシリーズがすでに廃止になってますこの別シリーズでも運転席側だけ出来るんじゃないカナ?カナ?」と言うことで別メーカのブツの納期確認をチェキってたの…