2013-01-01から1年間の記事一覧

全然関係ないですが、とっても今更にあやせたんに目覚めてしまいまして、こないだ秋葉原に行ったときに薄い本(一般向け)を散々チェキってみた訳ですがw。散々、と言っても一般向けだとぶっちゃけ抹茶梅氏くらいしかないわけですが。うん、まぁ、デレヤンで…

で、とりあえずH22〜H25の過去問と解説をダウソして、午前IIと午後Iだけ軽く問題眺めたけど、この二つはAPの午前・午後と同じようなもんだな。 特に午後Iは、テクノロジ系の知識が全然いらない上に問題文に答えが書いてあるので、選択はどれでも似たような物…

土曜日まで仕事で、月曜日に大掃除の予定なので日曜はゆっくりするか、と思って土曜日に帰ったら‥‥情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2014年版 (EXAMPRESS)作者: ITのプロ46,三好康之,冨原祐出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/09/18メディア: 単行本…

そして、長門有希ちゃんの消失(6)をフラゲですが。え〜、別の方面でウワサは聞いていましたが、兄メカおめということで。善光寺は出るかな? 長野駅がいきなり改装中だからロケハンがアレかもしれません。

あ、あと、明治大学・米沢嘉博記念図書館の相田裕展。 GoFaの時は原稿メインでしたが、明治大学のはガンスリ本編と言うより周辺環境とか個人の遍歴、みたいなのが中心。 そして、GoFaでも見たんだっけな、エッタちんの作画資料である衣装(実物大)のちんまさ…

ハイ、まぁそんな訳で、合格旅行(ウソ)ということで千葉旅行ですが。 千葉モノレール・俺妹号。当初、千葉→千城台→千葉、の往復だけしてくるかという予定でしたが、車内アナウンスが思ってたよりガチな出来だったので、ホリデーフリー切符なんだし折角だから…

しかし午後試験、自己採点では(配点考慮しないで)正答率67%くらいだったんだけど、ナニがどうなって78点になってんでしょうかw 配点によってはギリギリラインかなと結構気が気でなかったのですが。 #ウワサによると、採点、というか配点が相当甘い方に振っ…

応用情報

乙カレー。で、APが通っちゃったので、春期にPMを受けるハメになるわけですが。 高度の午前Iが2年分免除なので、春期のPMと秋期のSA受けるなら2回分づつか。と言っても高度の午後は特化問題だから、あれもこれも手を出してもナニだけど。 午前は三週間あれば…

PHPの5系、インターフェイスをabstractクラスでインプリメントするときにインターフェイスにあるメソッドをabstractで実装するとFatal errorが出たり出なかったりで、多分どっかのバージョンで仮想メソッドで実装してもエラーが出ないようになった、ハズなん…

ここ2年ほど遠出ドライブが多かったからか、ETCマイレージがいつもの200P=600円でなく600P=2,500円で交換できましたよと。 相変わらずポイントのレートがジャンピングチャンスなETCマイレージw #100P=200円なのに1,000P=8,000円とか、わけがわからないよ …

しかし、PHPはリフレクション使わなくてもクラス名の文字列を変数に格納してそこからインスタンスが簡単に生成できる、って良いやら悪いやら。 まぁ、悪い面はコーディングのパターンでなんとでもなるので、使える物は最大限に使わせて貰いましょうと、言う…

PHPからWORDの帳票を扱いたい、という話で、PHPExcelというExcel用のライブラリがあるんだからPHPWordもあるんじゃネ?、ってことでチェキってみたら‥‥、本当にありましたよw で、それが一ヶ月前の話で、その時の検証コードを元にオリジナルフレームワーク…

年末か年始に明治大学まで行こうかと思っていたのですが、アクセスを調べるためにOHPをチェキったら‥‥、年内の開館が〜12/23って、実質今週末か今来週末しかないんかい! 13日が忘年会だから翌日は慌ただしすぎるので、ゆっくりしていってねのためには21日一…

そう言えば、2014まどマギカレンダーが届いたのですよ。‥‥、‥‥、ナニこの手抜きっぷり‥‥

このゲームの登場人物は18さい以上です。https://twitter.com/IrisSoft/status/408905667697577984/photo/1http://iris-soft.jp/shukishuki/index.html‥‥、どう見ても18歳以上*1です問題ありますん。 *1:三人合わせて

先期=きんモザ今期=こまちゃん ‥‥、日常系だけでお腹一杯なのはどうにも。

そうそう、K13マーチNISMO Sがそろそろですな。http://response.jp/article/2013/11/28/211911.htmlマーチNISMOの8割が5MTとか。12SRもそうですが、スポーツチューニングの初期モデルは強いファンはいるけど客観的に見ると今ひとつ、みたいなのが定番なので…

で、カーシャンプーを使い果たしたのと、冬用ワイパーが4年目なのでそろそろ交換かな、と近所のYHまで買い出しに行ったらまぁ、ピット作業(タイヤ交換)待ち3時間〜とか良くやるわという‥‥

タイヤ交換自体は木曜日の夜にやりましたが、夏タイヤのホイール洗わないとなぁ、と思いつつ積んであったのをようやく洗浄ですよ。 0水、アルミホイールに施行してもそこそこツヤが出るので、夏ホイールもボディと同じくシュアラスターのコンパウンド他なし…

で、このコード、.getJSONがちっとも動かなくて、FFのエラーコンソール見るとhttpのリクエストを投げて戻ってきたっきり沈黙だしなんだそりゃ、と思ったら、smartyのデフォルトHTMLエスケープを有効にしてたせいで、 {$result|json nofilter} としておかない…

こないだzend framework+smartyで郵便番号のajax検索を作りましたが、大口事業者の事業者名を氏名欄に入力したい、ということなので、結局ajaxのレスポンスをプレーンテキスト→JSONにすることに。固定js function searchZipAddress(inputTarget, destTargetA…

正式には個スポ特典は2014/1/1〜なんですがなぜか今日だけカードが有効ですw

先週、ドライブ&トレッキングに行って写真もまとめてないのに、なんか今週も怪しいドライブに行ってきましたよと。店の場所がめがっさわかりにくい上に、オフィシャルサイトとかオフィシャルブログに「ショップがオープンしました」とは書いてあるけどどこ…

戻り値はごく単純な文字列でそのままvalueに突っ込んでますが、もう少し凝るならxmlで返すように作ってもいいかな。 とりあえずの処は全く不要なのでやりませんがw

コントローラクラス view->zip_search_action = $this->_helper->url('zip', 'Ajax'); } input.tpl <tr> <th>郵便番号</th> <td> <input type="text" id="user_zip" name="user_zip" maxlength="8" value="{$item['user_zip']|zip_format}"> </td></tr>

Zend ControllerとsmartyからjQuery使うのになかなかコツが必要ですが、カレンダーと画面遷移しない郵便番号検索くらいは、ということで試しにちょこっと機能を実装ですよ。 カレンダー(Datepicker)はDOMだけでajaxがないから単純ですが、郵便番号検索は返答…

今使ってるPHP業務アプリケーションフレームワーク(自作)、新しいロジックを作る時にモデル側では、 テーブルクラス ioクラス DAOクラス(任意) logicクラス 検索条件クラス を一気に作って、かつデータアクセスのファサードにlogic呼び出しを書いて、ついで…

なんというか、痛成分を序盤に一気に消化して中盤からはひたすら男少女漫画全開っぷり。 そして、冒頭の痛結婚式のガチ作画っぷりwww4月になって連休取れる様になったらwelcome to 京アニ ショップ、でも行くか。

そいや新編の影響ですっかり忘れてましたが、中二病 the MOVIEが長野に来たら見に行くか、と思っていたけど二番館の情報がちっとも出てこなくてすっかりスルー気味だったのですよ。と思ってたら、某氏(id:ken3ngn)の処でロキシーに来るという話が出てて、レ…

今は画面設計の段階ですが、ぶっちゃけ、EXCELで作るより本システムのsmartyテンプレート弄ってブラウザで設計した方が早いですわん。 まぁ、コード弄っているといつの間にやら新しいViewHelperとか本番機能まで実装していることに気がつくのがアレですけど…