2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後は、この気温だと1h程度の歩行でも500ml超の水分を消費するので、ハイドレーションシステムと帽子、それとバンダナスカーフ風ネッククーラー(?)を買っておくかなと。 ボトルの定番はナルゲンのプラボトルらしいけど、ハイドレーションチューブを使おうとす…

靴を探したついでに、ワイシャツのインナーに着るクールマックスのシャツと、山用のチェックシャツのインナーに着るTシャツをチェキ。 なんせ吸汗速乾のインナーシャツ、大半は着丈が書いてない上にやたら短い製品があったりして、買ってみるまで判らない&…

そうそう、当初はself-timerで撮ってましたが、尼でチェキったレリーズが届いたので前回のはレリーズ使用です。純正品は訳のわからない値段するので、とりあえず互換品ですよ。OLYMPUS リモートケーブル RM-UC1出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2007/03/1…

事故の怪我の軽いリハビリも終わったので軽くトレに復帰ですが‥‥、両肩を同時に持ち上げると、自分では両方ともバランス良く上げてるつもりなんだけど、鏡で見ると左肩が目一杯上がっているのに右肩は最後まで上がってない&下ろそうとすると両肩をシームレ…

こないだのフォト、トップライトに比べてサブライトが強いせいで鼻がブタ鼻になってるわん。 3灯目は昼白色の30W相当位にするかなぁ。でも、今はブツ撮りライトはとにかく強く、が流行なので、わざわざ弱い照明を買う意味もあまりないし・・ ブツ撮り、昔は…

なんか、全体に露出を上げた方が良い、と言う指摘がとある所からあったので再撮影。 貧乳マンセー。 あんたも好きね〜(たぶん違う)

あ、システムストレージの80G SSDもいいかげん残り容量が怪しいのですが、まぁ、SSD 256GとかへのアップデートはWindows10が出たところでやりましょう。RAID1を再導入するかどうかは、OS入れ替えのタイミングで考えるという事で。

で、ちょっとお出かけついでにHDDの値段を見たら、WDの3Tbyte greenが1.2マソ。 RAIDを廃してWindowsバックアップのみに統合しようかどうかと悩んでいた処に既存のストレージと同容量、となればとりあえずテストで1台チェキるかなと。 再構成後の予定 物理ド…

ミラーレスをJPG+RAWで運用すると凄い勢いでHDDを食い始めたのでどうにかしないとイカんわけで。 今のドライブ構成(OS用SSDは除く) 物理ドライブ 1Tbyte HDD 1Tbyte HDD 1Tbyte HDD 論理ドライブ 1Tbyte RAID1 (App/Data/Game/Source) 1Tbyte HDD (Windows B…

そう言えば、LEDクリップライトを探してみたけど4500Kの強力なブツが見つからないなぁ、と思ってたのですが、よく考えると普通の白熱灯クリップライトを買ってLED球を入れればいいんじゃなイカ。 と言うことでK'sをチェキったら、クリップスタンドで球なし・…

今回のモデルさん集合。こうやって見ると、ぷち白猫は小さいんだけど凄く良く出来ているのがわかる。

目一杯寄った所。 このスケールだと意外に大きく寄れた様に見える。 貧乳マンセー。

f22 開放。 ‥‥、あおりは思い切ってボカした方がそれっぽくて良い、いやなんでもありません。

開放 f10 f22 これも好みがあって難しいけど、f10が写真的な立体感と言う面でベターか。

てか、1/7スケールはデカいから殆どブリスターから出してないので、1/8の中で比較的トールなので行ってみます。 そして、このサイズになると1灯は無理ゲーなので今回から2灯体勢でいきますよ。(1/10でも大分キツかった) やはりテレ端、換算84mmです。開放。 …

‥‥、すいません無理です言ってみただけでしたごめんなさいw

さて、最後は大物のテスト。アルター、フェイト・テスタロッサ。

そう言えば、OLYMPUSなのでアートフィルターもいくつか。 まそうさん風フィルタ。 非まそうさん風フィルタ(適当)。 セピア風フィルタ。 ヒント:被写体が酷すぎます

寄れるだけ寄った状態。解放。 俯瞰はダメだけどあおりは解放でも意外にいいね。 f22。 やっぱりパーツを撮るにはマクロレンズが必要かなぁ。

ぷちのテストの次は1/8のテストですよ。 (すいません、ビーチクイカ娘は1/10ですた) 標準ズームレンズのテレ端。解放。 f10。写真的な立体感と言う意味ではこの辺がいい感じかな? f22。全身にピントあるけど立体感は照明で演出するしかない感じ?

関係ありませんが、某所で作業用にと渡されたフラットLANケーブルがあまりに例の紐にそっくりだったので思わずちょっと使って(ry

新しく作った眼鏡が出来上がりましたよと。‥‥、前の眼鏡がちょっと見えにくくなってて、PC眼鏡を作る時にちょっと度を上げた方が良いかな、と思っていたのですが、視力検査したら同じ度を入れて1.2出ているということでおかしいな、と思いつつ、同じ日の中で…

まぁこの時期にカメラを買った、ということはこうなるわけで。臥竜公園。夜桜。 ちょっとブラタモリエンディング風w

しかし、マイクロフォーサーズ規格とは言えレンズ3本って、結構邪魔ですわ。 どこに置いておきゃいいのか、コレは。 AVラック、RD用に作ったブツなのでDBRに入れ替えたらとってもスペースが空いたのですが、廃熱を掃き出す仕組みがなくて機器が動いていると…

標準ズームレンズ(14-42mm)のテレ端で撮影。ぷちサイズで、f22.0とか思いっきり絞ってこの出来。 こっちが解放。解放5.6とかそんなに明るいレンズじゃないけど、それでも結構ボケる。 標準ズームレンズだと望遠側いっぱいでもパンケーキより寄れて、フィギュ…

ミラーレス一眼ですが、フォーサーズだけあって夜の室内なのに補助照明なし三脚なしでめっさ明るく撮れるのが笑える。 コンデジでのあの苦労はなんだったんだと言う感じです。 パンケーキレンズのF2.8は当然一番明るいのですが、フィギュアに寄って撮影する…

関係ないけど、謎のオプション「ダットサイト」って、ミラーレスってピカティニーレールをマウントしてんですか!?w

‥‥、規格からするとフォーサーズ立ち消えの前科があるのでアレですが、とりあえずマイクロフォーサーズのレンズはオリンパスから出ているブツでスナップ撮影とブツ撮りをカバーできるので、立ち消えそうになったら超広角とマクロだけ買いに走ればなんとかな…

自分の保険から人身傷害保険の見舞金が出て、かつ今年は夏のボヌスが多少期待できるので、え〜と、 SHO☆DO☆GAI? という訳で、オリンパスのPEN Lite E-PL6のダブルズームキットと単焦点17mmパンケーキレンズをセットでチェキですよ。 カメラ買い換えを計画し…

ちなみに、販売台数は12SRと15SR-Aを合わせて7,500台超なんですが、そのうち15SR-Aは‥‥、150台だそうで(爆) レアと言われるマイクラC+Cが国内1,500台限定なんですが、その1/10の台数とか乗ってると個人特定されるレベルですww