2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう、資格手当の一時金が出たので、折角だから焼き肉でもイクか?、ということで奮発して18号のドルフィン近くの長春館に吶喊‥‥、と思ったら、なんか長春館じゃない炭火焼き肉になってますよと。 まぁ、ファミレス化はしてなさそうなので試しにチェキと…

コード解析の最初がインデントの整理だとめげるわ〜。 select case AAAA case 1 if *** then (5画面省略) end if case 2 if ** then if ** then (8画面省略) else (4画面省略) end if end if end select ‥‥、どうしろと? 大体、if文の直下にインデントして…

とは言いつつ、資格手当のソースなのでとりあえず社長に見せに行かないとな。

‥‥、こんな、もうすぐクビになる大臣の証書なんてイラネー

HTC製のデフォルトブラウザはuser-scalableを無視してくれる素敵仕様みたいね。 どっかで入手できないものか。

しかし、最近「スマートフォン用にユーザビリティを最適化」とかあちこちのページでやってますが、実際の処その理論で「最適化された」ページの方がスマホで見るのに苦痛だ、ってのは誰かちゃんと言わないとダメだと思いますが。 本来自由であるべきピンチ操…

まぁ、裏側の処理はともかく肝心のマークアップが超適当でdoctypeすら入ってないので、HTMLが判るデザイナーが来たらタグ周りをまとめてメンテナンスしないといけませんよ。 今となっては、古いブラウザでの非互換の互換性にこだわるより、切り捨てることに…

aspのVBScriptでOption Explicit無しのvaliantグローバル変数てんこ盛り、ある加工済み文字列の変数名が「str」でコードの上で取得・コードの真ん中〜後半で使用、年齢を保持しとく(グローバル)変数名が「aflag」でどこで取得しているのかすらもうワカンネと…

‥‥、何か微妙に花粉症が出てきましたよ?

ハウジング先と交渉した結果、平行稼働についてはまぁいいよとの話になったので、ソレを元に現状のネットワーク構成図と新構成の構成図を書いたり調べたり。そんな訳で、IS05に入れといたPING&DNSアプリがめがっさ活躍しましたよ。https://market.android.co…

‥‥、その3、かなぁ‥‥ 高いと言っても、換算すれば月額2人工なので、何日も社員使ってグダグダ設定やってるよりは安上がりだし。

その3

今使ってるハウジングサービスに、テスト期間だけ1U×2台を追加で契約する。・メリット DNSの管理を丸投げ。 社内の経費が全く要らない。・デメリット 高い。 社内に鯖が無いのでナニかあったときの対処が面倒。

その2

FGAにしか使ってない光回線が山ほどあるので、適当な回線を間借りして固定グローバルIPを取得出来るプロバイダと繋ぐ。・メリット 複数固定IPが取得出来るので2台同時に出してテストできる。 本稼働と近い環境が構築出来る。・デメリット ルータの設定が自前…

その1

DHCPでグローバルIPを取得、MyDNSとか独自ドメインが使えるダイナミックDNSサービスを使う。・メリット 一番安上がり。 ネット契約の変更無しでグローバルIP取得オプションが月額500円。MyDNSはフリー。 今の安いルータでもスタティックIPマスカレードの設定…

12月から一ヶ月間、2台のWebサーバを独自ドメインでインターネットに出してテストして、1月から本稼働させないとイカんのですが、この「独自ドメインで出してテスト」が意外にすっきり行かなそうなのでどうやるべと。今のネット契約は、固定グローバルIPは技…

お疲れ様でした。