2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Leiと言えば、ウチの近所で10年くらい前に出来たハズの道が未だに無いとかなんとも。 まぁ、高速道路の真下でかつそれまであった道はそのままにそこをバイパスする道が高速の下に出来た、という場所なので、地図だけ見るとほんのり道が見えるようなそうでも…

あ、タクティカルペンは試しにCOLTのをチェキ。 LEDライト付、と書いてありますがぶっちゃけおもちゃのライトです。エマージェンシーハンマーとしてナックルで使ったら手のひらの圧力で壊れそうですがまぁいいや。

前の12SRを廃車にしたときにサンバイザーに付けた小物ポケットをそのまま出しちゃって、大したブツは入っていないんだけどドラレコ用の8Gbyte microSDとS&Wのタクティカルペンはもったいなかったなと。ドラレコはメインの16Gbyte microSDを事故後に引っ張り…

この車載動画もどうすっぺなぁ、と思ってたけど、コレで相手方が過失主張してきたら見せようかと思ってたケド最初から0:100でおkだったので、内々とか会社でちょっと上映して後はどっかに残しておくかと。

え〜と、こないだの事故の車載動画を加工してどっかにうpしようかなぁ、と久々に引っ張り出して編集しようとしたのですが、映像が生々しすぎて見ていると色々とフラッシュバックがあって、ちょっとこれは自分で編集するのはミリね‥‥ 一応、がんがって二枚だ…

そう言えば、Libertouchと同じ富士通コンポーネントからLibertouchじゃないメンブレンキーボードも出ているのですな。 Libertouchがフルキー・英語/日本語・白/黒ラインナップですが、FKB8769シリーズがテンキーレス・日本語/英語・白、FKB8811シリーズが省…

6月から大豆島の土手道の一個所が5ヶ月ほど終日交互通行になるのですが、迂回路がない場所なので朝夕の渋滞がどういう状態になるか全く予想が付かないのですよ。 なんせ、中野→小布施→須坂→長野市街ルートと逆方向のルートって(特に通勤時間帯は)土手がスム…

そうそう、ダビが忙しくてちょっと遅れてたけど、長門有希ちゃんの消失・聖地巡礼回をチェキ。‥‥、鶴屋 TSURUYA青木島店が実名入りで出てるとかどんだけですか。ついでに、思いっきり門前の長門屋で蕎麦食べてましたがなぜかこっちは店名が変わっていました…

しかし、どうにもDBRのインターフェイスがRDに比べると全体的に今ひとつで、毎週録画の設定「変更」ができないから保存フォルダを変えるには一度削除して予約し直してください、とか、録画一覧にある番組から番組表を参照できなかったりとか、録画一覧から今…

RD-X9のUSB 2Tbyteの中身がようやく片付いたので、DBR-Z510に接続して2Tbyteの領域を追加‥‥、したのは良いのですが、DBRでUSB→USBのダビができないとかどんだけですか orz 既にRDから持ってきてUSB 3Tbyteに待避してある分をUSB 2Tbyteに移動するには、3T→内…

ホムセンを数件探してもビスキャップがなくて、これってそんなレアパーツだっけ、と思ってましたがMUSASHIに行ったらありました。 #パンケーキレンズのテスト まぁまぁ目立たない。 車体に対して固定されているボックスに対してLeiベースをビス2本でがちが…

客先納品用のF社タワー型サーバが届いたのですが、キーボードがしょっぱくてテンション下がるわ。 Libertouch付けろとは言いませんが、サーバなんだから1,980円キーボードじゃなくてせめて3,980円レベルを‥‥ で、こういうときのために会社での作業用キーボー…

それにしても、今回12.0mmの穴を開けるために六角軸ドリルビット買ったのですが、穴一つに2,800円はちと高い気も。 大口径の金属ドリル用六角ビットって、1本でヘタすると小口径の10サイズセット買える位の値段するのはなんででしょう。木工用だともっと安い…

ついでに、移設待ちだった水温計もLeiと同時に取り付けたのですが、前車ではメータが視線と直交する角度と若干ずれてたので、今回はきっちり調整して視線と直交する位置に取り付けた‥‥のですがコレが、真っ直ぐに向けすぎたせいで必要以上に気になるわw こ…

そう言えば、後で調べたらパナからゴリラ用の1DINマウンタが出ているっぽいですね。 まぁ、マウント位置がかなり高いのと、ユピテルを挿すには自力でマウンタをなんとかする必要があるのと、給電クレードルが使えなくなるのでLei本体にUSB突っ込む必要がある…

オーディオを戻してみる。 このベースはもう外れないので、ナビを付けなくてもずっとこの状態です。 電源を内蔵したのでシガーはフリーに。 Leiをマウント。 想定していたよりずっとすっきり納まったわん。1DIN用モニタ風だけど内蔵するモニタよりデカいし、…

この状態で固定する方法として、DINスペーサにベースごと下穴あけてビスをブチ込むか、スペーサの内側とベースにタイラップベースを貼り付けてタイラップで固定するか、どっちかかなと迷った結果、最終的にはビス固定で行くことに。 #と言うか、手が入らず…

昨日届いたPND、やはり7インチはデカくて純正のベース+クレードルをダッシュボードの上にマウントすると超邪魔デス。 #どう見てもLei naviです本当に(ry シートがローポジになっているので余計になんですが、純正ポジで試しても結局Lei navi+本体がフロン…

そうそう、納車時に純正ホイールにウンコタイヤが付いていましたが、ホイールを冬タイヤに流用できるので来シーズンはこのホイールに新しいスタッドレスを組めば良さそうです。 ‥‥、と書いてみたけど、そう言えば今履いているホイールってデカいガリ傷がある…

しかし、前のオーナーが妙なところ弄ってて、こないだタイヤ交換したときに付いてた貫通ナットを袋ナットに交換しようと日産純正サイズのナットを買ってディーラに持っていったら、なんかボルトが長すぎてナットがホイールまで届かない、とかアレなこと言わ…

DPZ。「パンを撮る」 http://portal.nifty.com/kiji/150501193468_1.htm すごく、グラビアですw

で、PNDの現行モデルを調べましたが‥‥、5インチのゴリラ(CN-GP540D)ともう一つの7インチでものすごい悩む。測位機能はPND全部で比較してもゴリラがコスパ最強ですが、7インチの方はそれはもうオンリーワンな機能が付いているので、デカいボディをオンダッシ…

そう言えば、4月のレセプトが出たのでやっと人身の示談に向けて手続きしてますが、自賠責の慰謝料計算を勘違いしていて、4,200円×実通院日数を見込んでいたら、4,200円×実通院日数×2だったと言う。 ついでに、通院のために有給を取った分も休業補償が「税引…

そうそう、今期はちょっと設備投資に余裕がある、ということなので新しいオフィスチェアをおねだりするか、というアレなので、東京に行ったついでに新宿のIDCショールームをチェキったのですよ。で、色々試座しましたが、結局、アーロンチェアかコンテッサの…

とあるPHPの業務システム、大きめの改修があるのでbranchを作ってそこで改修、ついでにUIの気になる部分をちょこっとブラッシュアップしていたのですが、緊急のバグフィックスが必要になったのでtrunkに切り替えて修正・テストしてみたら‥‥ UIがちょう使いに…

土曜日は電話が無くて平和なので後回しになってたAzureの検証の準備を‥‥、って、MSアカウントをAzureで有効化するために電話でアクティベートしなさいでも土曜日は時間外ですとかどんだけですか orz 関係ないですが、MSDNにアクティベーションしてあるMSアカ…

関係ありませんが、山手線車内の液晶広告に流れていたG.W.ニコル。 C.W.ニコルさんの笑顔が最高に良い笑顔すぎて吹きそうになるのでやめてくださいw

こないだ東京に行ったときに衝動買いしたクライヌリッシュ14年。 ちょっと開けてみましたがコレが、めちゃ美味いわ〜。宿にあった白州の小瓶が、すごく若いというか口当たりから「THE アルコール!」って感じが強くて値段の割りにはちょっと‥‥、というアレで…

オマケの野尻湖。

本丸より妙高を望む。 標準ズームレンズのテレ端。 同じ場所から望遠ズームレンズのテレ端。 手持ち撮影で液晶はぶれぶれですが、明るいのでオートAEのシャッター速度でなんとかブレずに撮れるかな。