2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NWのA-10系、ハイレゾウォークマンという謳い文句だったのでハイレゾ音源のラインナップによっては入門してみるのも良いか? と思っていたのですが、なんか、純正付属イヤフォンがハイレゾ対応じゃなくて、フルハイレゾ(なんだそれ)で聴くには専用「ヘッドフ…

たまに別のPCで作業するとキーボードのアレっぷりにやる気がめがっさ落ちるので、社内で持ち歩く用のキーボードとかどうか。。条件としては、ステップスカルプチャ必須、日本語108かそれに準ずるブツでテンキーレスでも一応可。 使う時間が長くないのでメイ…

アーキテクチャがMVCに役割分担されてなくてASPの仕組み的にViewとControllerを分割させるのが簡単にいかない処がリファクタリングを難しくしているのですが、ともかくこのままcontroller的なアーキテクチャなしでpostbackを実装するとinputとconfirmのそれ…

とあるASPのシステム、今まで2度に渡って登録画面のsession化を(片手間に)試みては失敗していたのですが、いよいよ本格的にsessionを使わないと実現できないとある機能を追加することになって、本格的に検証ですよ。 ASPの時代に作られたシステムなので、sub…

あ、ありのまま(ryゆっくりTOROPICO実況を見ていたと思ったらOrcs Must Dieを完走していた。な、なにを(ry

で、最終的な原因が‥‥、PHP_Excelがメモリをバカ喰いしてメモリオーバーフロー起こしていたんだけど何故かPHPがエラー画面を返さずにブラウザ側へタイムアウトを返していたという、なんじゃそりゃ。 Apacheのアクセスログを見ると常に200(正常終了)が返って…

ところで、とあるPHPのシステム、今までCSVで一覧をダウンロードしていたのですがExcelで欲しいという話になったのでPHP_Excelを使ってファイル生成をするように改修していたのですが、元々データ抽出に時間がかかるリストな処に加えてPHP_Excelでのプロット…

ATOKのクラウド変換、「まなび」で「まなびストレート!」に変換しようとするから仕様書が危険で危ない(謎)

非貫通穴と言えば(?)、年末に某氏(id:ken3ngn:20141201:p2)お勧めのM'sに行ったのですよ。一部で有名なオ○ホレビュー同人誌がオ○ホフロアにあると言うことで、メロンブックスの超絶行列を見てめげたのもあってM'sで買うことにしたのですが、ワシ、アレってて…

板ラチェットとビットのセットを探したのですが、「薄型コンパクトモデル」なんだけどビットが-6+1+2+3(!?)とか電子機器相手に+3とか見たことねぇwというブツばっかでなんとも。 そういうのに限って貫通穴じゃなくて突き当たり型で、しかもセットのビットが…

そう言えば、FILCOのレザーパームレストがオフィ通のラインナップにないなぁ、と思ったら生産終了らしいです。 ウッドパームレストはまだ売っているのに‥‥勢いで買ったけど、外張りがPVCレザーかと思ったら本革(ウレタン樹脂コーティング)で驚いたと言う。適…

で、先端工具を入れるクラッチバッグとなるとハードナイロン一択ですが、コクヨに丁度良いシリーズが。 一番大きいA4サイズでもB4バッグに入れるのは余裕なのでこれかな。単体で持ち運べない割りにはちと高いけど。A4書類ポケットもあるけど、メインの荷室に…

こないだの新しいバッグ、狭い方の荷室にポケットがなくて、普段はあまり使わない小物をとりあえず入れておくスペースがなくてどうしようかと思ったけど、荷室がまるごと空いているので薄手のバッグインバッグ(clutch)を買ってそこに小物を入れておくのが良…

そう言えば、マルチデスクトップが便利そうなので、MSDNからWin10のTechnical Preview版を落としたのですが。で、一台サーバ機が余っているのですが、直に入れるのはアレだし本当はCentOSのサーバが一台欲しいので、余ったサーバ機にVMWare ESXiを入れて仮想…

そうそう、コミケ帰りにツクモExでハイプロ仕様リアフォを打ってみたのですよ。 アレは、なんちゅうか、昔の机が低かった時代ならともかく、「マジェの背が高くてパームレスト必須」とか言っている時代にはちと使いどころが、思い浮かばないね。 机の高ささ…

マジェ2にUSB/BTコンパチブルモデルが出るとか。いや、BT自体はどうでも良いのですが、このシリーズからWinキー無効・CtrlとCapsLock入れ替え用ディップスイッチという リアフォのパクリ え〜と、コアユーザから要望が多かった機能が付いて、かつ、CapsLock…

‥‥、勢いって怖いね。北陸道と長野道が未曾有の大雪で、行きが3時間、帰りが5時間半かかったのは全然ゆるくない。 なつやすみでもない。本編は、未映像化のをいろいろ詰め合わせかつ季節他まったく不明のネタも夏休みに突っ込むという盛りだくさん。 ただし…

しかし、空から日本を見てみよう+の裏にブラタモリ持ってくるとかNHKの編成はナニを考えているのかと。 どう考えても視聴者が8割方被ってる番組なのに。 ‥‥、おかげで4月までにWレコデッキを新調せんとイカんハメに orz

そう言えば、映画と言えばゆるゆり THE MOVIEがTジョイ新潟万代に来るな、と思ってチェキったら昨日からで、しかも新潟万代に無印の店舗があるじゃなイカと。 この時期は魚も美味しいし、ついでに寿司でもつまみに新潟まで行くか。高速バスでwって今週末は…

靴下のまとめ買いにMIDORIの無印をチェキ りに行ったら店がありません本当に orz 店舗検索したら、1F部分リニューアルに合わせて3/7オープンだそうで。 そりゃいいんですが、川中島西友の処もなくなっているし、一番近いところは‥‥、アリオ上田!? 映画でも…

ついでに、植物園近辺の流水。夜中に見てると寒くてタマラン。

なんか、こないだの写真がよくわからない、という話が某所からあったので補足。戸隠神社奥社、手水舎。 ちなみに、この手水鉢は別に洞穴の奥にあるわけではありませんですじょ?

戸隠神社

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉こないだ蕎麦を食べに行ったばかりだと思いましたが、とりあえず戸隠神社。随神門。 手水舎。コンクリ造りですが、木造だと1シーズンで倒壊するのでしょうがない。