2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局の処、WoW64が32bitプロセスと64bitプロセス間での通信が出来ない、という仕様のおかげで、x64版のOracle DBがインストールされているPCにおいて、x86版のOracle Clientを入れてもOralce DBとの通信は出来ないという結論になりました、ええ。 Oracle DB…

横入りの案件ばっかでメインの開発が数日ストップですよ、まったく。

Windows Server 2008R2にOracle 11g x64をインスコして環境のテストですが‥‥、え〜と、どうもCreateObjectが失敗すると思ったらBASP21が入ってなかったですな。 ‥‥、はいいんですが、BASP21はx86アプリなのでx64のIIS7.5ではデフォルトで動かないのでアプリ…

え〜、例の血だまりスケッチの評判がアレなので録画だけしてあったのをまとめてチェキです。 ‥‥、え〜と、まさに血溜まり莊へようこそというか、ヒロさんが3話で死亡確認という深夜でもいいんかコレという素晴らしすぎる展開です。 なのはが熱血魔法バトルア…

そんなわけで、吉川鮮魚店にでも行ってみました。カメラが無いので携帯写真ですが、季節的に裏側の鰤がメインかな。 後は、赤身や貝が少なくて白身魚と海老がどっさりという感じかな。生の貝はホタテだけで、後はツブ貝・ホタテの煮物。 海老の刺身が3種類く…

なんという公式イカデックスww http://www.youtube.com/watch?v=V-XB3aRNhoAなんとか動画で勝手にオープニングに侵略してきたイカ的なのはこちら。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12456901侵略されたイン的な。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm126839…

しかし、冬場は空気が濃くてエンジンの調子が偉く良いですな、まったく。 こんな調子の良い時期にスタッドレスで真っ当にアクセル踏めないのは勿体ないにも程があるという感じです。 12SRは110PS程度とは言えスタッドレスでガチで踏んだら平気でホイールスピ…

予算を制限してRECAROとBRIDEのフルバケをヤフオクでチェキってますが、やっぱりそこそこの程度の中古はそこそこの入札数があってそこそこ値段が上がるのでなかなか落札出来ませんよと。 まぁ、ココでダメなら夏の賞与が出た時に新品でチェキると言う事で、…

関係ないけど、こないだBTOでオーダーした鯖機、送料込み5.4マソでメモリ8G・80+電源・RAID1構成という個人的にはがんがって構成したブツだと思うのですがどうも説明しても他人の反応はイマイチです‥‥ メーカモノでこんな構成の買ったら5マソどころか15マソ…

そうそう、デフォで100Mbyte確保されるブート領域ですが、自宅のSSDでそのまま使っててたらココが足りなくなってエラい目にあったので、怪しげな工作で300Mbyteに拡張してから他のパーティション切り直しです。 Microsoft Updateでなんとかしてくれるかと思…

そんなわけで、夕方からWin7機を3台並べてデイトレかっちゅう状態でセットアップ作業です。 DELL機はOEM版OSを使ってるからプロダクトキーが無いとかリカバリメディアから入れると自動認証とかイロイロ怪しげな情報が見つかってたりしましたが、結局、本体に…

関係ないけど、XPや7だとこのプログラムを起動した時にエラー発生ダイアログが表示されるんですが、server 2003はなぜかエラーすら表示しないでそのまんま無視してくれるのでなんともはや。 確かに、表示されないエラーは一番良いエラー、とか言ってますが、…

しかし、.NETの標準コントロールにBevelが無いんですが、線とかBOXないとイマイチフォームにしまりがないのでどうすんべと思って調べてみたら、LabelのTextをnullにしてBoderStyleをFixedSingleかFixed3Dに設定すれば長方形に、Heightを2にすれば水平バーに…

まぁ、動かない動かない言っていてもしょうがないので、コーディングを中断してコードを切り出して原因をチェキです。 フォームのLoadイベントを全部Try Catchでくくってもダメ、コードを全部消してもダメ、まさかと思って別ソリューションで初期のフォーム…

え〜と、開発中のシステムで確認したいことがあって週末に打ち合わせに行くんですが、ついでに画面のデモンストレーションもやりたいという話なのでノパソに環境を構築ですよ。 ‥‥、え〜と、開発マシンのWindows7とデュアルブートのXPでは普通に動くんですが…

しかし、ついでにUSB FDDを買ってこようかと思ったら‥‥‥‥、どう見ても売ってません。本当に(ry (またか)もし、新マシンをXPと7のデュアルブートにするとか言い出すとFDDが必要なんですが、USB FDDって中途半端すぎで誰も使ってないからどこかにあるかも知れ…

で、発注処理を掛けた後に一台デュアルディスプレイにしたいんだけど大丈夫か、と聞かれたのですが標準でD-Sub×1ポートしかないので問題なくはない、と言う話をして、なら増設できるビデオカードを見繕ってくれと言われたのですよ。 で、それが先週末で、来…

DELのPC、先週に日本に届いているのですがそこから一週間動いてないというアレな状態です。 配送予定は21ですか。また忙しい日に‥‥

しかし、スレッド処理の中止を「中止」ボタンにするか「キャンセル」ボタンにするかはかなり迷うところです。MicrosoftのAero UXでは、現在の処理をロールバックして元に戻せるのがCancel/キャンセル、単純に処理を止めるのがAbort/中止、が基本と書いてある…

え〜と、VB.NETでマルチスレッドの処理を書こうとしたのですが、相変わらずTThreadクラス継承して云々をやらないといかんのかなと思って調べたら、スレッド処理をコンポーネント化したBackgroundWorkerなるコンポーネントがあって、実質イベントの実装だけで…

マックスムギが凄すぎる件。http://www.goodsmile.info/product/ja/3062/%E7%90%B4%E5%90%B9+%E7%B4%AC.html ムギは立体に恵まれてます。

結局、DELでキャンペーンになってたCore2Duoのメモリ2GbyteモデルでWindows 7 pro 32bit版プリインストールモデルという、どう見ても次のモデルチェンジで消えますというブツが安かったので、メモリだけ4Gbyteにアップグレードして20Vモニタ付き6.8マソで見…

え〜と、PCを3台買い換えることになったのですが、「こないだのBTO安くて良かったね」とか言われましたが、アレは開発用鯖なのでOSをMSDNから調達できたから安かったのであって、クライアントにするとそれなりにソフトウェア代がかかるよという話をして、と…

Public Sub AddStrings(ByVal s As String()) For i As Integer = s.GetLowerBound(0) To s.GetUpperBound(0) ObjectList.Add(s(i)) Next End Sub

‥‥、よく見ると、.Text = .Textをやるとそのたびに空行が増えるな、コレ。 まぁ自力で何とかしてくだちい。 多分、Return sBuff.Substring(0, sBuff.Length - vbCrLf.Length) と書けばいいんじゃなイカ。

‥‥、え〜と、肝心のコードを持っていくのを忘れたので貼っておきますね。 ' TStringListっぽいクラス Public Class StringList Private ObjectList As New List(Of String) ' メソッド Public Function Add(ByVal s As String) As Integer Dim sBuff As Stri…