2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、NEX-7が出たのにまだNEX-5Rが型落ちにもならずに売ってて値段下がらないなぁ、と思ってたら、コレって後ろの数値はバージョンじゃなくてグレードなのね。 SONYなのに1000番とか10000番じゃないnumberingだからわかりにくいっちゅうねん(謎)

そう言えば、デジカメで使っている1GのSDカード、なんか最近、PCに画像を転送した後に消そうと思ってもまったく削除が効かない時があって、何回かカードリーダに抜き差しすると削除できるんだけど、さすがにこれはカードの寿命なのかなぁと。 いかんせん、カ…

長野-新潟線の高速バスをネット予約しましたが、コンビニ受け取りのガイドには「(予約番号は13桁の数値です)」と書いてあるのに、メールで来た予約番号と言うキャプションが付いた番号は11桁数値なんですがこれは一体‥‥ 文言の食い違いと言えば、DELLのサイ…

月刊少女野崎くん THE A(ry。 これまでコミックの2話分を1回でほぼ順番に消化してましたが、いきなり3巻の合コン梅子とか飛びすぎです。 まぁ、次回で宮前&前野と都さんがでてくるので、今のうちにみこりんネタやっとかないと結月×若とたぬきに出番が侵食さ…

まどか展新潟、平日に行きたいんだけどよりによって11日が代休なので、前の週に有給は難しい、かなかな? しょうがないので8/2に‥‥、って、長野-新潟高速バスの着11:18の便満席ですかい!! 次の便だと着14:00とかさすがにアレだしどうすべか。鉄道で行くと…

浅間山 キャンギャル‥‥? 全日本ラリー 総合優勝の勝田/足立組。 アームカバーしてたけどグラブはいいか、と思っていた結果wwwwwww(謎)

そんな訳で、全日本ラリー&TRDチャレンジ、モントーレ2014in群馬の観戦です。見所としては、 ファンキーな嬬恋村長。 キャンギャルオンステージに何故か乱入する諏訪姫2号機の意外に速いダッシュ力。 大前須坂のギャラリーコーナーにいたオフィシャルのおっ…

え〜と、今日から嬬恋村で全日本ラリー&TRDラリーイベントなんですが‥‥、どう見ても仕事です本当に orzしょうがないので日曜日は朝から行くと言うことで。 と言うか、現地がめがっさ暑そうで写真見ているだけでゲンナリしないこともない。一応、クーラーボ…

名前空間云々は置いといて、usortの別な書き方。 1.比較関数としてクラスのstaticメソッドを指定する selectRowSetSimple($option); switch ($option->getOrder()) { case 'title': usort($rowset, array('ioAlbumList', 'compare_title')); break; c…

ところで、PHPってクラスの外で宣言した関数ってどこの名前空間に属するのか良くわからんのですが。ioAlbumList.php selectRowSetSimple($option); switch ($option->getOrder()) { case 'title': usort($rowset, 'compare_title'); break; case 'author':…

そう言えば、薬局に目薬買いに行ったら、妙にミクさんっぽいパッケージがあってなんだこりゃと思って買ってきたのですが、本当にミクコラボ商品だったらしいです。 能書きはミクカラーで印刷していますが、目薬本体とソフトケースは普通の配色。なぜそこを頑…

ネオスリムZ PRIDEの昼白色、サイズセット品がなくて在庫も昼光色が圧倒的に優遇って感じでしたが‥‥、確かに、この黄色っぷりは人を選ぶわ。 PCモニタ見てから振り向くと部屋がめがっさ黄色いよ。一瞬、目がおかしくなったかっちゅう錯覚に陥るわ。ただ、PC…

そうそう、前に卓上用に買った山田照明のLEDデスクライト、フィギュア撮影すると判るけど蛍光管昼白色より色表現はいいです。 アレはチップLED+透明拡散レンズなんですが、シーリングライトに透明拡散レンズ付けたらものごっそ強烈なので普通は白色半透明hoo…

シーリングライトの蛍光管が暗くなってきたので家電量販店をチェキりに行ったのですが、ついでに見たLEDシーリングライト、メーカががんがって改良したおかげで蛍光管と違和感のない出来になっていますな。 暖色系も以前の「オレンジLEDです!」、と主張する…

マレフィセントを見てきましたよと。‥‥、なんと言うか、燃やすなら燃やすでちゃんとやってください。糸車を「全て燃やして封印した」とか言ってるのに、8割方ほぼ原型を保ったまま置いてあるだけだし、当事者の王女が来ているのにもかかわらず封印した部屋の…

キーボードにFILCOロゴ入りのベルクロケーブルタイが付いてきたのですが、自宅キーボードには使わないけどこの形状はカコイイので別の処で使いたい、ということでとりあえず一つは電源タップに付けて、同じ様な形状のをどこかでチェキるかと。家電屋で見かけ…

土曜日のめがっさ暑い中、頑張って長野ロキシーのたまちゃんを見てきましたよ。‥‥、え〜、え〜。このクソ暑い中で熱いこって。

本当は完全加工まで一晩くらい荷重をかけずに放置するのがベストだけど、まぁこの後は週明けまで使わないしなので、盤面を取り付けて上の外装を取り付けて工作終了です。‥‥、プラ棒と接着剤で600円って処ですか。 いかんせん、realforceの101が廃番なので、…

そうそう、どうせバラしたんだしプラ棒削ったついでということで、残り3箇所の凸部分も全部中にプラ棒を接着しておきました。 写真にはないけど、左右それぞれ上下2箇所の凸があって、左側の上が欠けたせいで左側の下に過加重がかかってつぶれかけてたし、そ…

2mmのプラ棒。 どう見ても入りません。本当に(ry しょうがないので細く加工します。 残骸パーツがとおるまで細くします。プラ棒もPS樹脂なのでプラモ用工具が効くのが幸い。 穴に通るまでになったら、タミヤセメントを塗ってフレームに突っ込みます。 残骸と…

さて、これを修理する必要があるのですが、最初はタップでねじ切ってビス留めしようかと思ったのですが、フチギリギリで鉄板を押さえつつ左側からはみ出さない、となると、頭が極力小さいネジを使ってかつワッシャーの左側壁に当たる部分をぶった切って固定…

リアフォの場合、盤面はスチールプレートの上に全部実装されていて、外装は唯のカバー。 外装の底面にモールドされている凸に鉄板の凹がはまって固定されているのですが‥‥ 左側凸が折れていたせいで、右側を支点に盤面が回転していますた。 盤面を外した後と…

なんか毎回キーボードの写真を載せてる気がしますが、ここはキーボードblogじゃない、ハズです。 と言うことで、今回はリアフォ。 ここのところ、盤面を触ると妙にがたついててそんなやわいキーボードじゃないハズなのにと思って分解。 realforceは外装がた…

そうそう、ダイヤテックオフィシャル通販に会員登録すると、マジェ用の二色成形キートップなる怪しいブツが出てくるのですよ。 二色成形、という名目ですが、実体はナニかと言うと、要は汎用機というかオフコン・テレタイプ端末風にするカスタムパーツです。…

でまぁ、それなりに不満点もあるわけですが。 1.入力距離が長い メインキーは気にならないんですが、カーソル移動キーだけは静電容量方式と入力距離の微妙な差のせいで空振りすることがたまに。特に→は小指なのでたまに押し込みが足りなくて反応しなかったり…

赤軸ですが、スイッチ自体にアクチュエータは無いはずですが、評判どおりメンブレンや静電容量に比べて一段階やかましいです。 キートップ外してスイッチを直接打ってみると殆ど音は出ないので、大半はキートップとベースフレームの接触音で、後はキーを押し…

はい、そんな訳で購入したキーボード。 FKBN87MRL/EB2(Majestouch 2 Tenkeyless 赤軸・テンキーレス・US ASCII) 下のパームレストがフルキーサイズなので、大分コンパクトに見えます。フレーム細いし。 赤軸。ちなみにメインキーボードはrealforceの変荷重使…

そうそう、月刊少女野崎くん THE ANIMATIONがやってました。 一話は、なんというか、コミック版の1・2話をそのまま動かしました、みたいな感じでしたが、まだキャラ崩壊していない&主役っぽい扱いの千代ちゃんが新鮮ですw ただ、二話でみこりんはともかく…

なんとなく閃乱カグラのキャラプロフィールを見ていたら‥‥、 雲雀ちゃん 身長:160cm スリーサイズ:B80 W55 H73 ‥‥、>B80あの世界ではちちサイズを過少申告するのが流行っているのでしょうか? ちなみに、一般的にB80ってアンダー75ならAAカップです。 http…

ちなみに、貧乳キャラ0.5人分の両備さんは何故か変身前のグッズが出ておりません。 って言うか、身長160cmで変身前のB69、ってその身長だとアンダー75以下はありえないので貧乳というかあばら骨ごとえぐれてませんかそれ!?