某所に出ないといかんけど‥‥

某部署で使っているThinkPad、なんか急にCD-ROMドライブが認識しなくなったとか言うのでチェキ。

‥‥‥‥、え〜、いろいろ怪しい調査の結果、直前に行ったWindows Updateでの更新から先、WindowsでCD-ROMドライブを認識しない、というかデバイスとしては認識するけどドライブ文字列を正常に割り当てられなくなっているんではないかという結論に。
BIOSDOSから見るとちゃんと見えるし、別のノートPCのドライブ持って来ても認識しないし、USBで繋いだCD-RWドライブも認識しないとなると、やっぱりOSですか。

んで、そのUpdateで導入されたパッチが

  • KB889293
  • KB833989
  • KB841356
  • KB840987
  • KB841533

ですが、個別に情報見てもCD-ROMドライブに干渉するような内容じゃないんですがねぇ‥‥

取り敢えずIBMのサポセンが開く時間まで待ちデス。