amazonでこないだセールあったと思ったらまたセールって言ってますが、前回は色々買いすぎたので今回は様子見か‥‥、と言いつつAnkerのPowerLine III Flowが安くなっていたので3本ほどチェキ。
 Z790 Steel Legendって背面にUSB3.2 Gen2のCポートがあるのですが、最初は折角だからとGen2対応のC-Cケーブルを買って使ってたけどコレが規格上ケーブルの最大長が1m、現品で0.9mまでしかなくて、それを背面から前面まで引っ張るとパツパツで使い勝手が最悪なのですよ。
 で、しばらく使っていると結局Gen2対応デバイスなんか使わないじゃんってことになって、ここで1.8mの480Mbpsケーブルに交換ですよ。
 まぁ、Type-Cポートの使い道はタブレットを充電しながら攻略サイト見つつPCでゲーム、と言うのが8割なのでわざわざPC背面から取らずにUSB電源アダプタでも良いっちゃ良いんですが、たま~にタブレットとのファイル転送する時にわざわざケーブル引っ張り出すのも面倒くさい、ってことでM/B常設Cケーブルでいいかなと。


 いかんせん、現行のUSB-Cケーブルって仕様上の最大長が短すぎてデスクトップ機ではめがっさ使いにくくてね。
 PowerLineIIIは最大1.8mまで現品があるけど、電力は240Wまで対応だけど信号線の動作はUSB2.0なんで常設ストレージ用に使うのはいかがなものか、と言う仕様。
 最初から給電用と割り切って使う分には全然問題はないけど、しかしデータ転送用ケーブルのシリコン版ってほぼ存在しないから、常設用に使うには未だにバキバキなケーブルしかないと言う***。0.8m版だけでもあればなぁと思うのですが、Ankerが信号線ケーブル自体から手を引き気味ってのもあってしばらくはこの状況が続くんじゃなイカと。

 前のPCから持ってきた500Gbyte SATA SSDを一時作業用のストレージに使っていたのですが、メインの倉庫ストレージが足りなくなってこっちにも色々仮置きしてたら500Gbyteをあっという間に使い切りそうですよ。
 増設できるドライブ数から言えばSATAの方が余裕あるけど、今からSATA SSDを新規に買うってどうよと言う時代になってて、容量によっては価格が SATA>NVMeだからM/BのNVMeスロットが空いている限りはNVMeを先に買えってことねと言う状況ですわ。
 SATA SSDでも大容量で割安なら選択肢になるけど、ジャンルごとライフサイクルが終焉に入っているので大容量モデルもNVMeの方が充実している状態ですからな。データ倉庫なのでコスパによってはQLC NANDも選択肢に入るのですが、実売ではTLCとの差額が頑張って1000円とかなのでそれならTLCを買うよ‥‥
 今の処NVMeスロットは空きが2本なので、増設するなら中途半端な容量で埋めるよりも最低2Tbyte、後々を考えると4Tbyteを一気に増設しておいた方が色々と楽なので、一応MAX 4Tbyteを視野に尼でチェキ。
 う~ん、WDかSamsungのGen4 4Tbyteがそこそこ安い値段になってきてて、フルスペックじゃないけど5000MB/sで良ければ4マソちょい位。2Tbyteが2マソちょいなので容量倍になって値段は1.9倍くらい。以前は4Tbyteって2Tの2.5倍以上してたので大分単価が安くなった方ですが、やはり2TBが2マソを超えるとちょっと手を出すのに躊躇してしまう値段かな。

 ‥‥で、帰ってきた格安蝉族と言うウワサのBiWin NV7400。Gen4のフルスペック7400MB/sで、1TBが1.1マソ、2TBが1.7マソ、4TBが3.5マソ。どう考えても2TBのGB単価がバグってますが、4TBの方でもGD単価が数円プラスなだけなので全然イケますよ。
#と言うか1TB版の存在意義エェ

 NV7400は前に買ったHIKSEMIと同じコントローラだけどファームウェアが更新されていて、4TB版だと書き込みSLCキャッシュが最大1.3Tbyteとかめちゃくちゃなサイズを展開できるらしいので、速度重視なら4TBの一択と言う話。
 まぁ今回は倉庫用途なので、高速アクセスよりはコスパ重視で、今のペースで使っていれば2TBが埋まるのはそれこそ5年後ってのもありえるからとりあえずは2TB版で行こうかと。
 う~ん、4TB版を買ってsteamライブラリをそっちに移して、空いた領域を倉庫にすると言う手もあるのですが。今のタイトルって平気な顔して80Gbyteとか100Gbyteとか使うから、2TBのゲーム用SSDがあっという間に埋まっていきますよ、ええ。
 あ、ちなみにBiwin NV7200シリーズもあるけど、1000円差でQLC NANDに格落ちするから止めといた方が良いかな。
 4TB行こうと言う状態になっているのに、そこで1000円をケチってもね。