ナニ

そういえば、こないだ収穫した自家製落花生がそろそろいい感じに乾いて来たので、適当に炒めてソルティ・ピーナッツとかバターピーとか作っている訳ですが。
さすがに天日干しだとまだ完全に乾かないので、煎っても芯までカリカリにはなりませんが、これはこれで「だがそれがいい」と言う、普通のピーナッツとはちょっと違った食感に出来上がりますよ。


で、出来上がるのは良いのデスが、つまめる分の量を作るのに1時間近くかかるのは罠デスか orz
渋皮が乾いてないので剥くために一端茹でてやらないといかんのですが、がんがって茹でても1/3は素直にツルリと剥けないのでチマチマと指で捲っていくことになるのでもう‥‥
あまり茹ですぎると小さい粒が煮えちゃいそうだし、どこまで茹で時間を長くして良いのか試行錯誤ですよ。
国産落花生のバタピーとか100g400円位で売ってて高!とか思ったけど、国内でこの加工してこの値段って逆にどうやっているのかと思う位ですよ、ええ。