遮光カーテンに掛け替えるかとも思ったけど、よく見ると結局明るいのはレール上部と枠左右からのひかりふる光漏れが原因だということが判りましたよ。

上と横下をカバーするには、レール一体型のカーテンボックスでも付けないとダメか。でも、壁がコンクリなのでネジ打つにはハンマードリル持ってくるしかないからなぁ‥‥
後は、天井側に取り付ける方法がありますが、壁と天井の間に段差があってそのまま付けると壁からカーテンが離れすぎるので、天井に段差分の板を打ち込んで壁側とフラットにした後、そこにカーテンボックスを付けるかって感じ。
ただ、カーテンを天吊りにすると、窓がデカく見えて雰囲気は良いんだけど面積も広くなるので仕立てが高いんだよな。規格外サイズになるので、規格品にかけかえることもできなくなるし。