土曜日まで仕事で日曜日に情報処理技術者試験(AP)でちっとも休んだ気がしませんよ、ええ。

しかし、今回のAPは過去問に比べてテクノロジ系が全般的に妙にひねってあって、ワシは調子が尻上がりなので温度が上がってない序盤でやたら消耗戦を強いられているんだ、って感じ。
午後も、本当の「記述」の割合が多いし、稼ぎで考えてた情報システム開発がDFDの読み取りによるシステム積算とかさすがに計算はもういいや、って感じだったので、結局、

  • 問3 サーバ仮想化
  • 問4 ネットワーク障害調査
  • 問5 レンタルビデオ管理システム
  • 問6 ネットワークを使用するインターフォンの設計
  • 問8 Webサイトのセキュリティ強化策

って問6の組み込み開発以外はほぼ今抱えている案件か今期やってることです本当に(ry ww