しかし、気がつくと4Gbyteとか8Gbyteとかものすごく中途半端な容量のmicro SDカードが引き出しに貯まってて、ぶっちゃけ32Gbyteが1,800円で買える時代にこんなのいらないんですが、ほぼ一度も使ってないSDカードを捨てるのも気がひけるというか。
そのクセ、モバイルデバイスでも一番外部記憶媒体の容量を喰うvitaがSDカードじゃなくて独自仕様メモリというぼったくりっぷり。
いや、独自仕様というか、外側の形状が独自の形をしているだけで、中身は多分東芝のSDカードチップが入っているだけなんですが‥‥


その昔、PS1時代にサードパーティのメモリカードが安くて消えると評判だったので、外部メモリ媒体を独占したくなる気持ちはわからなくもないデスが、さすがにラインまで作ってこんな価格維持しているのは、ねぇ。


ついでに、最近はAppleも独自周辺機器の独自仕様で独占っぷり酷いというウワサもナニですが。