ナイトビュー姨捨の運行が今年度全便中止という話でまた旅行プランが消えましたが、小海線のHIGH RAIL 1375は7月下旬から復活した様なので、今年はそっちに乗ろうかなと。
 小諸~小淵沢を片道2.5時間で走る列車(電車ではない)ですが、いかんせん長野から上りか下りどっちかに乗りつつ長野~長野で一周するには小諸と長野の接続がシビアで、新幹線使って佐久平で接続するとしても現地1時間待ちとか散々です。


 と言うことで、小諸駅まで車で行って、小諸→小淵沢の2号と小淵沢→小諸の星空を往復で乗車すると言う狂気のルートで、ええw
 小諸駅発が14:33なので、昼くらいに市営駐車場に車停めて懐古園を散策してから駅に向かう、と言うのを考えたけど、8月ど真ん中に炎天下の懐古園に2時間とか、天気によっては死ねるかもしらんな‥‥
 まぁ、桜の時期でもないのでせいぜい30分+昼飯もあれば十分かな?


 元々は白州蒸留所の帰りに乗れれば、と思ったのですが佐久平から長野方面の新幹線が数分の差で乗れず、時間が時間なので次便までめがっさ待たないとイカんので諦めてたシロモノなのですよ。
 しかし、ニッカは蒸留所見学復活したけどサントリーはまだまだっぽいですわん。
#ニッカも復活したとは言え工場歩きだけで試飲もセミナーもなしだから、よっぽどの好き者でない限りは行ってもつまらないかと思うのですが‥‥