そう言えば、ウチのビルにUQ WiMAXのアンテナを建てさせてくれと言う話があって、社内でOKと成ったので6月に契約して中旬くらいにはアンテナ工事して稼働するんじゃなイカという話なのですよ。

コレでWiMAX内蔵ノートPCを買えば社内で繋がってウハウハ、と思ったら、UQの担当者によるとアンテナの「真下」って電波が届かないらしく、ウチの社屋内で使うときは信大工学部電算センター屋上のアンテナと通信するようになりそうだと言うことです。


しかし、WiMAX使った広域ETHERは今のところ月額4,480円/使い放題か月額380円〜4,980円/裁量性*1、なので、自宅の光回線と同じ値段をもう一度払ってモバイル環境を維持することになるし、さらに長野だとまだまだカバーエリアもアレなので、個人ユースにはまだ早いかという感じです。

*1:14MByteで上限に達するので普通に使うなら使い放題の方が確実に得