んで、ついでに、長野のABでバルブを見てみたのですが、当初候補にあったPIAAのクリアホワイトヴィヴィッドが色温度表記(3750K)の割りにガラスのブルーが濃くて、点灯させても白くなりすぎだったのでスルー。
明るさ自体も、純正色高効率に比べてかな〜り暗めって印象。


で、なにげに隣にあった、色温度表記的にまったく対象外だろうと思ってたフィリップスのブルービジョン(4000K)。これがお試し点灯で点けてみたらPIAAの3750Kより純正色に近くて、さらにガラス自体の着色も薄めのブルーなのでひょっとしたらコレでもいいかなっちゅう感じで思わずチェキ。

ご覧のありさまだよw

クリアホワイトヴィヴィッドが100W相当で、ブルービジョンが115W相当(それぞれ自称)。パワーツーナイトが130W相当なので現状に比べて出力は落ちますが、まぁ、折角だからブルービジョンを試してみるか。