とあるサーバルームへのラックマウントサーバ設置ですが、インフラのトラブルを物理で解消という事案が発生でアレ。

F社のラックにH社のレールが取り付けられないので自宅のグラインダー使ってレールのでっぱりをぶった切ることから始まって、当初通すはずだったF/Wが実は使えないことが判って、しょうがないから空いているサーバ側NICを15m先のL2スイッチに直接接続するための配線作業が入ったり、そもそもラックの背面のドアが45度くらいしか開かないのでまた物理でなんとかしないといけないとかアレでソレ。


しかし、ラックマウントレールってなにげに素材情報が欲しいと思ってもどこにも載ってないのがなんとも。
一部に「スチール」と書いてあるブツもありますが、スチール(=鉄鋼)って言っても炭素鋼もクロモリもステンもハイテンもスチールだよ。
まぁ、普通はクロモリだろうがステンだろうが耐荷重さえクリアしていればどうでも良いんでしょうケド‥‥