FF13の世界観が訳判らない件。

http://www.excite.co.jp/News/column/20090910/Getnews_28667.html

FF13の世界観の一部解説>
「主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。ファルシの中心、
力の源にはクリスタルがあり、機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。
ファルシはクリスタルを内包した神の機械と呼べる存在。ファルシを作ったさらに
大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械がファルシであり、
人間からすればファルシは神に等しい存在。神の機械であるファルシがいろいろな
ものを生み出し、人間の生活を豊かにしている」

ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。ファルシに選ばれた
ルシはビジョンを見て烙印を押されルシとなる。ビジョンは映像のようなものだが
具体的に使命がわかるものではなくシルによる解釈によってビジョンから得るもの
が変わる。ファルシはパルスにもコクーンにもあり複数存在する。
しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しいこと。
普通ならばコクーンファルシコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに
存在するからだ」

「パルスのルシはコクーンに出現することがなかったため、人々はパージの発生まで
現実に存在するとは思っていなかった。コクーンは閉鎖空間だが完結しておらず、
コクーンの外側にパルスの世界が存在する」
※週刊ファミ通、その他ゲームサイトを参考にして再構成

  • パルス = 外の世界
  • コクーン = アルファ・コンプレック
  • ファルシ = コンピュータ様
  • ルシ = トラブルシューター
  • ビジョン = ブリーフィング

ですか。わかりません。