ダンジョントラベラーズ2、マップはサイズ可変・初手からギミック満載で長い、戦闘は毎回全力ぶっぱが必要でTPマネジメント厳しい、レベルアップペースは遅い、とまぁWizライクのすべてを詰め込みすぎて、一応本編後半まで来たんだけど毎度再開にエネルギー取られすぎるわと。
 で、また黄泉ヲ咲ク華とか始めてる訳ですがw

 チームラはここのところ前衛後衛の数固定に戻っていますが、xxx。
 デモンゲイズとかのワントップ盾時代は、裏ボス戦ってワントップ盾が墜ちない様に後衛の永続バフが墜ちない様に強化消去シールドを維持するゲームだったから、まぁボスが短期決戦に戻るのもアリなのかもですが。
 HP増えても敵の行動が悪いと墜ちる時は一瞬で墜ちるから、今回は。
 
 ワントップ盾+戦闘中MP自動回復ヒーラーが完成すると、表ボスだろうが裏ボスだろうが操作ミスで事故らない限り負けないんだけど、だからって高速ターン消化しているとたま~にバフ消去防止シールドが消えてたり隊列変更防止シールドが消えてるのに気がつかず次のターンでOh No!して盾が墜ちて即全滅コースと言う。
 なんせクリア後階層のボスなんか回避盾+MP無限ヒーラー前提の固さだから、ボスのHPが1ターンで1ドットしか減らない中をひたすら正確な操作でターン回し続ける言う、作業ゲーが極まっていましたからな。
 しかも深部ではそんなボスが3体セットで出てくるし。まぁ、後列物理職配置の関係で2列範囲攻撃までは狙えるから、単純にターン数が3倍にはならないんですが、それでも集中力が切れてくるとヒヤリハット事案からのOh No!*1が出てくるので。
#最深部の最終裏ボスなんか、周りの強化裏ボス×6セットを「無帰還で」倒してやっと挑戦権が手に入ると言う、モニタ超えてプレイヤー側にスリープとか混乱の状態異常が飛んでくるシロモノですわw

*1:バフ消去からの盾墜ちor隊列変更からの盾以外全滅≒ゲームオーバー