そろそろジョガーパンツからハーパンにするか、と言う感じで秋まで使ってたのを引っ張り出してみたら、なんか新しいのと比べるとこんなにヘタってたっけ?って感じですよ。
 ハーパンは大分前から使ってたフィッティドと去年買ったのと2枚あるけど、新しい方はめがっさルーズシルエットでシャツと合わない組み合わせがあるので、フィッティドも持っていないとナニですよ。


 で、それが先週の話で、そろそろ春物のトレーニングウェアも出てくる頃かな、と思ってスポーツショップ覗いてみたのですが‥‥、う~ん、ニューモデルで並んでいるハーパンがすっごい薄手素材がメインで、さらに伸縮性が全然ない生地でこれスクワットでしゃがめるのか?みたいな感じですよ。
 昔ながらのジャージ素材的なハーパンが全然なくて、シャツもパンツもみんなペラッペラ。裾も膝上丈が良いんだけど、全体に腿が半分くらい出るショートモデルが多くて素材も丈もなかなか良いモデルが見つからないわんと。
 結局、ほんの少しストレッチのある素材で膝ちょい上丈のブツを試しにチェキって感じ。
 手持ちのパンツと比べるとペラペラだなぁ‥‥、と思いつつ自宅で試着だけど、そう言えば昔の記憶でこんなハーパン使ってたことあったなぁと思い出したりw

 ついでに、今の流行は上下黒なので、ニューモデルがずらっと並んでいても、パンツは黒紺、シャツは白黒紺ソリッドが交互に出てくるだけでカラバリが全然ないわん。
 シャツくらいもうちょっと明るいブルーとかないかな、と探すと結局UAしかなくて、脱UAで探しているのにま~た上下+インナー全部UAのセットアップに戻るのもなんだかなですよ。

 なんか大阪旅行、大阪旅行、と散々言いつつ結局他の処ばっかり行っていますが。
 二泊三日で混み合う連休避ける、と考えると有給取って日月火の3日ってのが満足度高そう。だけど有給2日or3日連続で取るのは、時期がなかなかあわん。
長野からだと、名古屋経由でしなの→のぞみで4時間50分台。片道5時間だけど、のぞみは50分くらいで残りの殆どがしなの。しなのの振り子はちと苦手だから乗り通しはなかなかにキツい。(前回乗り通ししたのは6年前とかだけど、383系から更新されてないので乗り心地は未だに同じかな)
 あ、一応夜行バスで9時間コースもあるけど、アルピコバスの3列で9時間は‥‥、カンベンしてください。
#アレはUSJ朝一入り目的みたいなもんだから、そこ行かないならあんな修行はいらん。


 とは言え、しなの+新幹線だとしても行きは始発で向こう着11:00で1・2日目をがっつり、3日目は帰り着くための体力を残しつつ昼前には新幹線に乗り込むスケジュールかな。行き帰りどっちもゆっくりだと、3日使って現地滞在が実質1.5日分とか短すぎる。
 後、山崎蒸留所の予約はぶっちゃけ諦めモードですよ。あの競争率は無理ゲ。
 なので、日程を決めたら一応山崎のツアー抽選にも応募しておいて、当たったら行くし、ハズレたら日程は変えずに別の場所まわるって言うプランですわ。競争率の高い休日に抽選応募口数を使うより、月曜日と火曜日の複数時間帯に応募の方が多少期待値は上がると思われますが。
 ツアーじゃなく単なる見学+買い物なら抽選ではなく早い者勝ちなんだけど、コレも山崎は平日休日関係なしに2ヶ月前の予約開始後には即満席なので。

 と言ってたら、松本~大阪間のJAL季節便のスケジュールが公開されましたよ。
 今期は8/1~8/31か。ぶっちゃけ、コレは大阪から長野に来る人向けの需要狙いなので、長野から真夏の大阪にわざわざ出かけるのは、どうなんだろうなと。滞在が屋内メインなら良いけど、真夏の大阪城観光になると天守はエアコン完備らしいけど周りの大阪城公園は普通の屋外散策だから、真昼にがっつりと言うのは厳しいと言うか危ないレベルでは。


 他のルートとしては‥‥、東京~大阪をフェリー旅24時間コースとかありますが流石に好き者コースすぎるw