Word、ExcelだとリボンのVBAエディタは開発タブの左端にあるのに、何故かAccessだけ左端から2番目にあって、さらに左端はデータベースの最適化ボタンでしかも2003までと違って実行時に確認がない、ということでこの最適化ボタンをめがっさ誤爆するんですがなんともはや。
しかも、最適化終了後の再読み込み時にauto_execが走るわけですが、大抵VBAエディタを使う様なファイルはauto_execになんか入っていて、開発作業時はauto_execが走るとロクなことにならないので結局手動で閉じて開き直すハメに。


ついでに、Accessのデザインビューでプロパティを日本語じゃなくて英語表記にするオプションってど〜っかにあった記憶があるんだけどどこだっけ?
普通の(?)統合環境のプロパティ名はアルファベット順で並んでいるんですが日本語だと全く違うオーダーで並んでいるから場所がわかりにくいし、そもそも「「TextAlign」って日本語でなんて言うんだろう?」とか毎度考える時間が挟まって効率悪くてアレです。