読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠藤酒造場で思い出したけど、今月末(26/27)に蔵開きがあるのですよ。


26日が出勤日なので行くなら27日なんですが、同じ日程でナガノアウトドアフェスティバルというイベントが生坂村であって、一応チケだけは予約してあるけどどうしようかなと。
このフェス、初回の去年にめがっさやらかしているので、今年は「空いている&運営改善」or「チケが売れないので投げやり」の2択で、去年は正式オープン時点で既に予約が埋まってて非難囂々だったパラグライダー体験が事前予約制になっててしかも通常シーズンより安い、んですが「それだけ」しかできなかった場合は入場料と含めて通常シーズンの方が安いし空いているよね、になるのでかなりのギャンブル的フェスです。
#併設のMTBヒルクライム(?)イベントも、10kmでターゲットタイム3時間って、歩くより遅いMTBってナニよという‥‥


まぁ、遠藤酒造場の蔵開きも、毎度混むんですケドね‥‥
#上のフェスが1日700人制限(しかもチケはまだ余ってる)なので、蔵開きの方が10倍混むというウワサもw


あ、各銘柄の試飲もありますが、正直、わざわざ蔵元まで行って店で売っている物を飲む位なら、酒蔵見学の最後に飲める新酒(無料)と、その場で酒粕を吊して絞っている生搾り酒(100円)を飲んだ方がいいです。醸造酒の神髄が判るシロモノですが、商品として市場に出ることはありえないので、ええ。
そしてチェイサーの用意は無いので持参しましょうw 樽の中の原酒はアルコール度数が20%くらいあるし。
#蒸留によるアルコール濃縮を行わないとすると、世界で一番強い酒は日本酒というのは伊達じゃない。