わからない人はキニシナイ

なんか最近、ここに自転車のブレーキのメンテ情報を求めて来る人がちょくちょくと‥‥

確かに自転車関係のブレーキのキーワードは全部ワシが作りましたが、さすがにローラーブレーキとか分解したことはありませんよ(笑)

つうか、会社のママチャリ、ブレーキが効かなくてめちゃめちゃ怖いんで、フロントブレーキとレバーとワイヤどこぞで注文して交換しちゃうかと。
キャリパー台座だから105(以上)のキャリパーブレーキが乗るし、キャリパーだからVブレーキよりも制動力のコントロールが効くので普通の人が乗っても多分大丈夫だと思われますよ。

問題は、105のデュアルピボットとフラットバー用のブレーキレバーだけで車体価格を軽く超えることと、自転車知っている人に見られたら爆笑されることですか(爆)
#よく見たら、このブレーキレバーはTIAGRAのブレーキにも対応しているのかな?
TIAGRAなら一式で車体価格の7割くらいか‥‥

え〜と、ブレーキレバーの対応ハンドル径が22.2mmだから合えばいいけどダメだったらMTB用のフラバー買って来て交換してそうなるとリアのブレーキワイヤを切らなきゃいけないし折角だから左右共にXTRのアウターワイヤ*1に交換するとなるとハンドルが2,200円のワイヤが2本で3,500円位か。
後、グリップ(900円〜1,500円)も交換せにゃいかんしシフター‥‥は一枚だからイラネーか。

後、センタースタンドがめちゃめちゃ重いので出来ればコレも片持ちの軽いの(1,800円ほど)にしたいなぁ。
でも、あの重い車体をアレで支えられるのかというと‥‥、ちと怖い。

‥‥、んで、その金はドコから出るんでしょうか?(爆)

*1:めっちゃ安い