まぁ、動かない動かない言っていてもしょうがないので、コーディングを中断してコードを切り出して原因をチェキです。
フォームのLoadイベントを全部Try Catchでくくってもダメ、コードを全部消してもダメ、まさかと思って別ソリューションで初期のフォームのみ置いてあるEXEを作ってみてコレは動くのか、と試したらちゃんと起動して表示されますよと。

そうなるとコントロールがなんかおかしいんじゃなイカという感じなので、コントロールを一つづつ消していって見たら‥‥‥‥、え〜と、TBevelの代わりにと思って使ってたVisual Basic PowerPacksカテゴリのLineShapeを消したら見事に起動しますた。
他のコードとコントロールが残った状態でLineShapeを消したら起動する、その状態でLineShapeとかRectangleとか追加すると途端に動かなくなると、コレで決定ですか、ええ。