新東名ドライブ計画、開通の年に思いついたまま放置だったけど、その後に追加で開通した路線が増えて長野方面への良いルートが見つかったので、今年の6月くらいにいよいよ走ってみるかと。
 前は真面目に新東名から名古屋の中心を抜けて古牧から中央道・長野方面に向かうルートを考えていたけど、名古屋の真ん中まで入らず豊田東JCTから東海環状線経由で中央道に向かうルートにすると、混雑部分をショートカットできて御殿場ICからの距離が450km程になるので、純粋な移動で6.5時間。途中で2時間ほどSAに寄っても8.5時間だから高速道路のロングドライブとしてはいい感じじゃないですかと。


 で、こっちのルートを帰りにするなら、行きは富士五湖道路経由で御殿場まで行ってビジホに1泊。朝は下道が混む前にとりあえず高速に乗っちゃって飯はそこで考える、って感じかな。
#まぁ、御殿場IC近辺のビジホにしておけば、どこもICまで500m~1kmなので焦らなくても大丈夫だけど。


 純粋に景色を楽しむのなら実は新東名じゃなくて東名を走れと言う話もありますが、御殿場から東名経由で名古屋→折り返して新東名経由で御殿場→富士五湖道路経由で長野、となると1日600km走ることになるので、流石に1.5L車ではツラみ。