某所のモバイルHDD 1TBが5年目なので壊れる前に買い替えを考えないとイカんのですが、流石にもうHDDを選ぶ理由はないので、持ち運びに使い勝手が良いケーブル収納タイプのモバイルSSDを狙っているのですが、去年末からSATA SSD本体がむちゃくちゃ値下がりしているのに対してモバイルSSD本体の価格がなかなか下がらんですわ。
とか思いながら尼をウォッチしてたら今度はSATA SSDまで値上がり傾向で、4月くらいにノートPCを1台SSD化する予定だからそれまでには年末頃の最安値である1.1マソ以下までは落ちて貰わないとって感じですよ。


ケーブル収納タイプだとELECOMかWDが良い感じで、ELECOMは本体サイズがモバイルSSD最小クラスでラインナップの最小容量が128GB。128GBならお試しに買っても大したことない値段だったので、モバイルSSDの評価を兼ねて個人的に買ったのですが、持ち運びが単体で完結するので使い勝手は良い、けど、容量に対して価格が他のモバイルSSDより割高で、1TBになると他メーカ製品の25%増しくらいになるのがネック。
WDのブツはELECOMより少し幅広のモデルですが、1TBでも1.5マソ弱で(発売当時は)内蔵SSDとほぼ同額かつ中身がWDなのが保証されているので、一応本命はこっちかなって感じ。
厚さを測るとELECOMもWDも同じサイズ(11mm)で、USBケーブル収納の構造上、これ以上薄くするとケーブルホルダーが割れるので、ケーブル収納タイプとしてはこの2台が最薄かな。