今月末に千曲市で県内初の場外車券売り場がオープンとか。
 なんか場所をチェキってみたらエラい町外れにあって、サテライト妙高みたいな田んぼの中の人外魔境よりはマシっぽいですが、やはり基本は車アクセスで、距離的には妙高より近いけど18号ルートだから下道で行くと下手すりゃ妙高よりアクセス時間かかるんじゃないか、これ?
 敷地的には元パチンコ屋なので駐車場もたんまりあるみたいだし、ここらの場外なんて車でアクセスが基本だから本場みたいな酒とつまみの屋台が基本装備みたいなシロモノではないから、周辺への影響と言っても、レース終了後30分くらいは周辺道路が混在する、位じゃなイカと。
 とりあえず、評判を聞きつつGIの時とか行ってみるか‥‥、と思うけど田舎の場外なんかネットにレビューとかまず出てこないからな。あの客層は、わざわざ他人に向けてレビューを投げる様な面子じゃねぇわw

#今月末は久留米GIIIだから、決勝日だけ行ってもいいかな。それか、決勝日は混みそうだから様子見だけなら土曜日の準決勝に行くとか‥‥

 某所で組んだB550 Steel Legend、タイミング良く1.4マソで買えた割りには扱いやすくて、自宅機の3600機もMB交換しようかなとか一瞬思ったのですが、CPUがPCIe4.0に対応していない状態でB550にだけ入れ替えてもメリットゼロだし、Zen4ではDDR5対応のAM5(?)に移行するので、逼迫していない状況でZen2からZen3への乗り換えはあんまりメリットないかな。
 NVMe SSDだけはZen+で組んだ当時に比べて容量単価がめちゃくちゃ下がってて、今はNVMe×1スロットに256Gbyte乗せてOS領域のみに使ってユーザ領域はSATA SSDに逃がしているんだけど、SLで組み直したならNVMe×2スロットに1Tbyte×2枚を突っ込んで1枚をOS+ユーザ領域、もう1枚をゲーム領域にしても2.4マソで揃うので全然アリですわ。


 Zen3+の6000番台も出るだのスキップだの噂がバラバラで、TSMCの製造単価がめちゃくちゃ上がっている状況で5nmプロセスラインを押さえたら、ここまでシェア延ばしてた要因であるコスパが悪化する可能性大でどうなのよって感じです。
 と言うか、5x00Xの性能がもう一般向けとしては十分+αどころか十分×αくらいの性能になっているんで、5nmプロセスのウリはパワーより省エネになる気がする。けど、既に5700GでTDP65Wとかワッパ的には最強になっているんで、5nmでは5800X相当のCPUパワーでTDP65Wです的なラインが出てくる、気がするかな。
 IntelTSMCの3nmラインを押さえたと言う噂もあるし、Fabのラインを確保するために札束で殴り合う時代になると、資金力で10倍どころでない差のIntel相手にガチるのはまだ厳しいか。

Intelがラインを押さえた理由が、Xeonを作るとか以前に3nmライン独占してAMDに渡さないためと言う噂もあるしね。あげく、CoreシリーズはTSMCじゃなく自社Fabで作る予定とか、流石にそれはあからさま杉と言う‥‥