Ryzen PCのフルSSD化プランですが、NVMe SSDをPCIe4.0にするか3.0を入れるか悩みどころですわ。
 今がRyzen 3600でそろそろ4年使っている状態だから、今回入れるNVMe SSDは次のPCにも引き継ぐ可能性が大。だったら今から次のM/Bを見越して4.0を買っておくのが良い‥‥、と思うのですがいかんせん実売価格が2Tbyteで倍近い差がついてて、そこで4Tbyte化に躊躇しちゃうくらいなら3.0で一気に4Tbyte化して、新PCを買う時はその時で考える、と言うのが良い気もしますよ。
 #今のフラッシュメモリ業界を見ると、大容量SSDの価格は下がる方向に来ているので、1年後には4.0も今の3.0並みの値段になっている可能性大ですわ。そうなれば、後で4.0を買い直してもトータル費用は今4.0を買った場合とほぼイコールになるので、後腐れなく移管できるかなとw


 しかし、3600を使い始めた時はブラウザもナニもかもめがっさ早くてしばらくはコレでいい、と思っていたけど、某所で5700Xを使い込んじゃうと3600はやっぱりちょっとだけ遅く感じてきちゃってね。
 ストレージに関しては、倉庫以外の日常アクセスするスペースはNVMe SSDSATA SSDになっているけど、それもフルNVMeに慣れるとSATA SSDがなんとなく「遅く」感じる位だし。
 今のM/BだとオンボのNVMeスロットはCPU直結だけど1スロットしかなくて、増設PCIeカードを入れる予定だけどこれはチップセットに接続されるのでオンボよりは速度が出ない(理論値では)。ただ、一番容量を喰ってるゲーミング用途は一般用途より書き込み頻度がかなり少なく読み込み方向が殆どなので、よっぽど細かいファイルが大量に配置されているゲームでもなければ***。
 正直、M/BにNVMeスロットが2つあればこんな悩まないでシステムストレージをさっさと2TB化するんですが、スロットが1つしかないのでまっさらの2TB SSDを入れてOS新規インスコか、PCIe NVMe SSD増設カードを買ってデュプリケートするか、手間か金のどっちかが必要になるのが悩ましいですわ。