かぐやのBDが届きましたよ。

NHK VIDEO月周回衛星「かぐや」が見た月と地球 地球の出そして地球の入 [Blu-ray]

NHK VIDEO月周回衛星「かぐや」が見た月と地球 地球の出そして地球の入 [Blu-ray]

‥‥、届きましたよ?はいいんですが、コレはちょっと造りが‥‥‥‥、微妙。
ドキュメンタリーと言うか、サウンド&映像がメインなのですがいかんせん解説部分の造りが悪い、というかまともにつくる気が無いと言った所か。
映像自体は、さすがHDカメラだけあってクレータも奇麗に見えるところではあるのですが、ここは何処なのかと言う解説がほとんど無いので「へ〜」で終わりという感じ。


世界自然遺産や夜もみじみたいなBGVは、行こうと思えば行ける場所なのでイメージビデオ的な作りでいいんですが、コレは流石に行けないのでもう少し解説と言うかアカデミックな観点からの作り込みをして欲しいココロ。
来月に出るDVD版はコレでさらに画質が悪いので買う必要は‥‥、無い様な‥‥