Excel2010だと既にExcelインスタンスがある場合にファイルを開くと同じMDI親フォームの下で開くのがどうにも耐えられない、という一点で結局、Office 2013を入れ直しです。
同じインスタンスなんだけど別ウィンドウで開く動作になれると、同一ウインドウで開くか別インスタンスで開くかの二択はありえないという感じですよ。
全ファイルを無理矢理別インスタンスで開く様に関連づけを弄ったりしましたが、別インスタンスだとワークブック間でのコピペがまともに動かないのでやっぱり細かいところで使えないわん。

関係ないけど、Microsoft VLCからOfficeのイメージをダウソしようとすると、

64bit版は使っちゃいけないよ。
(要約)

という警告がでかでかと出てきます。
と言うか、Officeのx64版なんて産廃を通り越して地雷なので一緒に置いておかないでください。


APIがことごとく、x86版と同じ機能を全然違うインターフェイスで実装しているか、互換性無しで代替APIがないか、なので、VBAで書いたファイル選択ダイアログひとつまともに動きません。ぶっちゃけ存在している理由がワカラン。

VLCからダウンロードできるのは、x86のみISOとx86/x64詰め合わせISOファイルがあるんだけど、詰め合わせの方はインストーラがルートフォルダにあってその下にx86版とx64版のフォルダが配置されていて、トップにあるインストーラをx64版Windows 7で実行した場合どっちがインスコされるのかどこにも表示されないのでとっても怖いです。まぁ、x86オンリー版をダウソしておけば全く問題ありませんが。
#3種類のISOどれをダウソしてもDVD一枚分なので、折角だからいつか使うかもしれないし、とx64入りをダウソしたりすると、そこからメディアを使って展開するときに面倒くさいことになるのでケチらずx86版オンリーのISOにしましょう。どうせx64版は一生使いませんのだ。

NOLTYの卓上カレンダー、来年分もいつものサイズを探すと月曜日始まりしかなくてまた別のメーカのブツをチェキですよ。
仕入れている某TSUTAYAの趣味なのか、元々製造しているのがそれだけなのかは判りません。尼で見ると日曜始まりもあるけどサイズが判らないので比較できませんわん。


あ、まどマギ卓上カレンダーは来年は叛逆版で出るっぽいです。今年のはキャラごとのカット敷き詰めがどうも手抜きっぽくてアレでしたが、来年は一枚絵みたいです。ただ個人的には、スチル・キャラ単体じゃなくて版権絵の絡みイラストの方が‥‥。