例はアレですが

http://e-scapegoat.net/#20050325

明晰夢の詳細をググったらこんな感じ

http://www.bb.banban.jp/dream/lucid.htm

‥‥、とか書いたんですが、実のところ、わたくしも見たのを覚えているのは殆ど明晰夢なのですが。
ただ、完全に世界を作る・コントロールするっちゅうレベルじゃなくて、今のストーリーに(夢だと理解しつつ)干渉するとか、一番多いのが夢だと認識して空を飛ぶ話になるとかのパターンですな。
直接的に「夢だから飛ぶ」とイメージするよりも、設定?、例えばファンタジー系の夢(このパターンが多いが)なら「この世界では自分が魔法使いだという設定だから空も飛べるハズだ」とか「この世界では超能力があるからそれで飛べる」とか、設定ごと捏造(笑)すると成功しやすい感じかと。
ちなみにリアル世界の実在人物が出てくるのは‥‥殆どないな。
榊さんとかまそうさんとかはあるけどな(爆)

あまり強力に干渉しようとするとすぐ目が覚めるので、最初からムチャはしないほうがよろしいかと。