最近はラックマウントサーバも安くなってきてて、普通のタワー型設置したところにあれこれオプションやら増設する手間とスペースを考えるとほぼとんとん位の価格・手間で導入出来そうですな。
しかも、今のサーバは容量が巨大過ぎで、まともにバックアップとろうとするとネットワーク経由のストレージデバイス導入することになりますが、そうなると、ラックマウントでないサーバだとそれ用のスペースに無停電電源装置にと色々別途に揃えることになって無駄ですからな。

‥‥、ただ、今のストレージデバイスってどれもこれもサーバ本体よりも高いのがなぁ‥‥
いやまぁ、サーバ本体は既に標準でRAID組んである様なものばかりで、その環境に唯のネットワークドライブを接続してファイルのバックアップ取ってもなんか無駄というかちぐはぐで、どうせストレージデバイスを入れるなら複数台サーバの履歴管理まで出来るコントローラ製品を入れる方がいいかとは思いますが、しかし、もうちょっと小規模ネットワーク向けの製品があればなぁと言う気も。